ここから本文です

10/1に主人の弟が結納します。夫婦と子供が出席します。その時の服装のことでお聞...

cya********さん

2006/9/916:07:28

10/1に主人の弟が結納します。夫婦と子供が出席します。その時の服装のことでお聞きしたいのですが…。スーツの色は、黒か紺でないといけないでしょうか。子供は、よそ行きワンピース(色物)でも良いのでしょうか?

閲覧数:
768
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2006/9/916:32:26

両家のバランスもあると思いますから、義母さんと打ち合わせした方が無難ですよ。

お嫁さんになる方が振袖なら出席者も華やかな色のスーツで大丈夫です。
お着物でも大丈夫です。
お嫁さんになる方がスーツや訪問着なら出席者は地味な色目のスーツの方が良いと思います。
10月ですから秋らしくシックな茶系とかボルドーでも良いかもしれません。

お子さんはよそ行きの華やかなワンピースで大丈夫です。

質問した人からのコメント

2006/9/12 09:53:08

降参 ご回答ありがとうございます。両家のバランスも考え義母さんと相談しながら決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enz********さん

2006/9/916:50:25

黒、そんな事、気にしないで!(形式にこだわる所は、親・仲人は、正装?または、略正装です。)

お祝い事ですから、招かれたものは、清楚であれば、良いでしょう。

男性の多くは、黒か無地のスーツです。

控えめな、お色で、華を添えられたら、いかがでしょう。

最近の、入学式を思い浮かべて、見ませんか?

昔は「黒一色」今は、落ち着いた、色調ですが、華がありますよね。

お子さんも、もちろん、色物でも、いいですよ。

mam********さん

2006/9/916:18:29

大変ですね。。。。。。。。。今時、兄弟やその子供まで集めての結納なんて。。。
スーツの色もお子さんのお洋服も、あるもので十分だと思いますが。。。