ここから本文です

現住所変更後、どこに申し出る必要がありますか?

him********さん

2012/8/2423:39:47

現住所変更後、どこに申し出る必要がありますか?

現在実家を離れ一人暮らしをしているのですが、同じ県内ということもあり現住所を変えていませんでした。
ですが最近それを不便に感じることも出てきたので現住所を変えようと思っています。

現住所を変えた後、どこに申し出る必要がありますか?
保険証、運転免許証、パスポート等々を持っています
また私は成人しています

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2012/8/2508:20:26

実家のままにしてある「住民登録」を
現住所に合わせて異動手続きをする
という意味でよろしいでしょうか

ご実家のあり自治体の役所へいき
「転出届」をします

「転出証明書」をもらいますので
それを持って
実際に住んでいるところの役所へいき「転入届」をします

健康保険証はどういうものですか?
親が健保組合に加入していて
親の「扶養」になっているのであれば(親がお金を払っているのであれば)
住所を書き換えます

国民健康保険であれば
自治体ごとの運営になるので
返却する(親の世帯から外れるて新しい住所の自治体で自分で加入する)
等の手続きが必要です

運転免許証は
新しい住民票を持って管轄の警察署へ行き手続きします

基本的に
公的なところ(役所・税金・年金・保険・・等)からの通知は
住民登録している住所に届くので
成人なさっている質問者さん宛の通知は
新しい住民登録先に届くようになります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2012/8/2511:37:14

住民基本台帳法では引越しをしたら14日以内に住民票を変更することになっています。

現在住民登録している市町村で「転出届」を提出して転出証明書をもらい、今住んで知るところの市町村で「転入届」を出します。