ここから本文です

警察庁に入庁したキャリア組は警察学校で訓練を受けるのでしょうか。またなぜ犯人...

vin********さん

2012/8/2513:15:39

警察庁に入庁したキャリア組は警察学校で訓練を受けるのでしょうか。またなぜ犯人を捕まえる経験がないままどんどん昇進していくのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_v********さん

2012/8/3101:06:27

国家公務員採用総合職試験に合格し、警察庁に採用された警察官は、警察大学校(初任幹部科/6か月)で研修を、都道府県警察官採用試験に合格し、各都道府県警察に採用された警察官は、警察学校(初任科/6か月・10か月)でそれぞれ研修を行います。

キャリア採用の警察官も一般採用の警察官同様、柔道または剣道、逮捕術、けん銃操法等の訓練を行います。

警察庁入庁後、機動隊のフル装備で、ジュラルミン製の盾を持って運動場を何周も走り回っていた従兄弟を思い出してしまいました。

昇任スピードが速い理由については、先に回答されている方の通り、キャリア制度(キャリアシステム)により無試験で昇任できるためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「警察学校 キャリア組」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/3102:52:15

キャリアは警察大学校で訓練します

>なぜ犯人を捕まえる経験がないままどんどん昇進していくのでしょうか。
そもそも、警察官昇任要件はキャリア、ノンキャリ関係なく犯人を逮捕することではありませんので、別にいいと思います。

log********さん

2012/8/2607:50:26

理由は簡単です。
踊る大捜査線で柳葉敏郎や真矢ミキがやっていたキャリア役の警察官僚を見てればわかります。

一部のガリ勉で入ったキャリアが99%の体力バカのノンキャリアを支配するんです。
キャリアは現場に行って捜査なんかほとんどしません。

ノンキャリアは警察学校で散々柔道や剣道などさせられますが、キャリアは警察大学校で将来警察官僚として活躍するための研修中心で柔道や剣道はしないんです。

you********さん

2012/8/2513:29:27

警察学校には入らない。
研修を受けるのは警察大学校というところになる。

昇任するのはそういうシステムだから。
そのため、日本でも有数の頭脳を持つ人を採用している。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる