ここから本文です

不動産が、大家さんの連絡先を知らないなんてことあるんですか? 昨夜、「隣家と...

tax********さん

2012/8/2514:26:36

不動産が、大家さんの連絡先を知らないなんてことあるんですか?
昨夜、「隣家と不動産会社が異なる場合。不動産が対応してくれません。」で質問した者です。

昨日、騒音元の方と不動産が異なる場合、どうしたらいいですか?という質問をしましたが、昨夜も朝の4時までTVまたは音楽を聴いているのか、重低音が響いてベッドに入って2,3時間の間、眠れませんでした。自分でも、この騒音に相当神経質になってきているのがわかります。
今日もまた日課のドラムの音が聞こえてきたので、イライラを抑えきれずに私の不動産会社に電話して、「すみません、うちの上階からドラムを叩く音が聞こえるんです。」と言うと、「あぁ、言ってましたね。」と言われました。以前電話口で話した女性とは違う方だったので、この人も知っているのになぜ1ヶ月以上もの間折り返しの電話もなかったのか。と怒りをおぼえましたが、興奮するのを抑えつつ、「○○号室は、どの不動産会社が管理しているかわかりますか?あと大家さんの連絡先も教えてほしいんですけど。」と聞くと、「いえ。うちが管理している部屋しかわかりません。この建物はいろんな管理会社が入っているので、ちょっとわからないんですよ。(誰が大家さんなのか、もしくは大家さんの連絡先がわからないという意味に聞こえる)ちょっと待ってくださいね。折り返しますので、電話番号教えてください。」と言われたので番号を教えました。
すぐ折り返しの電話がかかってきたのですが、「○○不動産と言う会社だったんですが(調べられるんじゃん!!て感じです)、今日中に注意しておきますということでした。よろしいですか?」と言われ終了。

終始とても聞き取りにくい電話で、不動産の名前もう一度お願いします。と聞き返し、メモしたのですが、パソコン・Webのタウンページで検索してもなく、似たような名前もありません。
いくらなんでもウソを教えたとは思いたくないですが、やはり直接私の不動産事務所へ行ってやり取りしようと思いました。
「今日中に注意します」という返事だったので、明日にはドラムの音は止むのか、それは待つしかないのですが、
不動産会社が大家さんの連絡先を知らないなんてこと現実にあるんでしょうか?
教えたくなかったのか?この女性、とても説明が下手で、意味のわからないことを言っていました。思い返しても、彼女が何を言っていたのかわかりません。
不動産会社は、住人と大家さんが直接話すことは避けたいものなんでしょうか?

補足私の不動産会社は大手ではなく、ローカルの小さな不動産です。私の住んでいるアパートは、7階建てでだいたい40戸ありますが、3分の1以上空いています。

>あなたの不動産会社は、上の階の大家さんとは無関係です。
今まで聞いたことがなかったのですが、1つの建物でも大家さんが複数いる場合もあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2012/8/2712:34:34

その道何十年の老人が経営しているような不動産会社は、ホームページを作っていません。
架空の会社と決めつけないほうがいいでしょう。

不動産屋が、自分が斡旋した、または管理している部屋の大家さんの連絡先を知らないなんてことはまずありません。
たまに大家さんが失踪してしまってわからないということもあります。

自分が斡旋していない、または管理していない部屋なら、知らなくてもおかしくないです。
おそらく同業者同士のつながり、または他の理由により、今回は不動産会社がわかったということだと思います。
少なくとも連絡先を把握する義務がないのは確かです。

>不動産会社は、住人と大家さんが直接話すことは避けたいものなんでしょうか?
上の階の大家さんと直接話したいのですね?
「ご自由にどうぞ!」があなたの不動産屋のスタンスだと思います。
あなたの不動産会社は、上の階の大家さんとは無関係です。
直接対決を避けたい理由はまったくありません。

もしかしたら、管理会社同士の暗黙の了解のようなものがあるかもしれません。
しかし、あなたがそれに従う義務はありませんので、気を使う必要はありません。

上の階の大家さんを調べたいなら、不動産会社が当てにならないなら、登記所へ行ってください。
有料ですが、誰でも調べることができます。

さて、ここで不動産会社と管理会社の区別をしておきます。
部屋の斡旋をするのが不動産会社、家賃の取り立てなど賃借人対応をするのが管理会社です。
両方の業務を行う会社もありますが、どちらか一方の業務しか行わない会社もあります。
そして、大家さんが直接管理業務を行うケースも多くあります。

あくまで私の想像ですが、あなたの不動産会社はある程度建物のことを把握していたと思います。
堂々と商売している管理会社の情報はわかるまたは話せるが、個人である大家さんのことは知らないまたは話せない状態だったのかと推察します。
今は、個人情報に敏感ですからね。
だから「ちょっとわからないんですよ。ちょっと待ってくださいね。折り返しますので。」という発言が出たのだと思います。

補足
1つの建物でも大家さんが複数いる場合もあります。
ほとんどの分譲マンションは、部屋ごとに所有者が違います。
部屋を購入した所有者が自分で住まずに賃貸に出している場合、部屋ごとに管理会社が違ってきます。
「いろんな管理会社が入っている」状態から推測すると、そういう分譲マンションなのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/31 20:50:11

みなさま、回答ありがとうございました。とりあえず、この質問に至った根本的な騒音問題は、直接住人の方と話すことができたので一件落着ではあります。milkywayerainさんが回答して頂きましたように、そういう状況でしたら不動産の方からきちんとそういうふうに説明ができたと思うのですが、電話口ではそんな気配はなく日本語になっていなかったです。(^^;)また今後のためにもきちんと不動産に確認しなければなりませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2012/8/2519:04:25

不動産屋が役立たずなら直接オーナーに掛け合うしかないです。
オーナー名はアパートを借りる時の契約書に書いてありませんか?
あなたの部屋とドラム野郎の不動産屋が別々でもオーナーは同じ人だと思います。
オーナーさんに電話して事情を説明し、ドラム野郎に退去勧告を言い渡してもらうよう言いましょう。それができなければ、私がアパートを出るから引っ越し費用を負担してくれと交渉しましょう。
その際、我慢しているのは私だけじゃないはず、他の住人も迷惑をこうむっている
はずだから、ドラム野郎を放置しておくといずれアパートはがら空きになるだろう、
また、住民の苦情にすぐに対応できない無能な不動産屋は信用できないから、
だから住民の私が直接オーナーさんに掛け合うことになった、
出来れば不動産屋ももっと信頼できる不動産屋に変えてほしいと言いましょう。

tab********さん

2012/8/2515:10:08

あなたが連絡した不動産会社は大手か近隣では大きめの会社でしょうかね。
もしそうなら、貸したらそれで終わりとしか思ってないでしょうね。

特に色々な不動産会社が斡旋している物件だとその傾向が顕著です。
大家からも住人からも管理料はもらってないでしょうし。

あなたがちゃんと賃貸借契約書を交わしているなら、大家の住所や氏名は賃貸借契約書に書いてありますよね。
直接連絡してはどうですか?

the********さん

2012/8/2515:09:30

知人の御両親が大家さんをしておりますが、不動産屋(管理会社)が大家さんの連絡先を知らないはずはないと思います。
大家さんに入居時御挨拶に伺う方もいらっしゃると思いますので、契約書等に記載はありませんか?
住民と大家さんが直接話す事を避けたい大家さんももしかしたら居るのかもしれませんが…一般的にはあまり聞かないです。
ただ、そうゆうトラブル及びアパートの維持は、全て管理会社に任せている大家さんもいるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる