ここから本文です

受信料を払いたくないから、NHKの映らないテレビというのはないものでしょうか?

chi********さん

2012/8/2516:54:56

受信料を払いたくないから、NHKの映らないテレビというのはないものでしょうか?

閲覧数:
546
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2012/8/2517:11:51

電波にスクランブル信号をかければ可能なんです。
そしてかけることが出来るんです。
デジタル放送になってからB-CASカードの番号で受信料金を払っているか否かの特定ができるんです。
なのに、NHKはあえてやらないのです。
法律の中にスクルンブル信号を禁止する条文などありませんので法律的にも問題はないんです。
でもNHKはやらないんです。

理由は観ていない人からも受信料金が欲しいからなんです。
NHK職員の一人当たりの平均年収は1600~1700万円です。
国会の受信料審議では1050万円と大嘘の答弁をしていますが、NHKの収入額に占める人件費を職員数で割ったら1050万円なんていう金額は全くの嘘で1700万円ちょっとになるんですよ。

なので払う必要はありません。
この動画を観てください。
払いたくなくなりますから。
http://www.youtube.com/watch?v=axA3NqQv1ok

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2012/8/2607:38:47

今売られているテレビはNHKが映らなくできる物だけです。

B-CASカードが可能にしています。映らなくするしないは,NHKがスクランブルを掛ける掛けないかです。B-CASカードの番号をNHKに通知しなければ,今でもスクランブルが掛かっているでしょう? 画面の左下に邪魔な黒い枠が定期的に出ます。あれがスクランブル。

klx********さん

2012/8/2518:50:36

ありません
仮にあったとしても、NHKは「テレビがあるから払え」というでしょう

結局、テレビがあろうがなかろうがあまり関係ありません
契約がすべてです

2012/8/2517:17:29

a,NHKフリーダイヤル、NHKふれあいセンター、NHKかながわ西営業センターに電話で確認したところ以下のような回答を得ました。端的に「受信契約は第842回電波監理審議会(平成12年12月8日開催)で消費者契約法の対象であると確認されているので、受信規約の内容に不同意の世帯に強制的に契約させることはできない」…と。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n91201
2,受信料は最低限毎月定額でのお支払い

b,ただし、それは未契約世帯に限ることであり契約しているのであれば滞納金なしで解約することをお勧めします。解約後に滞納金を分割でお支払いすることも十分に可能です。下記の裁判は「BSメッセージ消去依頼を6年前に遡り確認できたので、地上契約はしているがBS契約はしていないので、未契約分に関する未払い金を求める」というものであり、「テレビ、ワンセグなどに関しての未確認世帯」(未契約世帯)に対するものではありません。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120511/ent120511001200...
NHKが過去6年分の受信料請求 初の未契約一般世帯訴訟で - MSN産経ニュース

↑の記事には1つ間違いがあります。「契約の意思を示した記録が見つかったとして」とありますが、日本放送協会受信規約第7条全てを熟読すると「単に消去依頼」であり「契約の意思」ではない事は明白です。

kar********さん

2012/8/2517:13:39

別に契約しなければ払う必要無いんですけど、
後デジタルになって、放送局の方で番組を送らないようにする事が出来るようになりました。
番組要りませんから送らないで下さい、証拠が残る様に通告をする事が大切な様です。
通告をしたら後は払わない、払ってしまうと追認をしてしまいます。絶対に払わない事です。後は最高裁の判断待ち、
http://www.youtube.com/watch?v=TbScXmSDFOI&feature=youtu.be

NHKは、出来ない・認めないと言ってきますが、司法権の無いNHKのたわ言など聞く必要有りません。判断は裁判所がします。