ここから本文です

二点あります。 韓国名の独島は、いつからその名前が使われ始めたのでしょうか? ...

天地自由人さん

2012/8/2521:38:20

二点あります。
韓国名の独島は、いつからその名前が使われ始めたのでしょうか?
また、韓国古地図にもそうした島名の島を見つけられないのですが、
日本名の現・竹島に独島の名前をリンクしたのはいつからでしょうか?

補足一点目の件ですが、韓国名の独島という島名については、
日本名の現・竹島にこだわらず、最初に韓国(朝鮮)で使われ始めたのは
そもそもいつからかということを知りたいのです。
それが、日本名の現・竹島でなくても構いません。
また、それがどこの島を指していたのかが分かれば有り難いです。

二点目については、[日本名の現・竹島]=[韓国名の独島]と言われるように
なったのがいつからか、ということになります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/2612:27:02

sittakariderさん
違いますよ。
その独島は、島根県の竹島調査団が嵐に遭遇して鬱陵島へ退避した際に、鬱陵郡守(役人トップ)に会い、彼に対して日本人が竹島を領有した話を口を滑らせたことから、鬱陵郡守が「本郡(鬱陵郡)所属の独島」として中央に報告したものです。そのため独島の文字が朝鮮の記録にのこっただけで、実際に朝鮮政府はそれが現在の竹島とは認識していませんでした。実際海禁政策を取っていた朝鮮政府には、独島も于山も場所はよくわかっていなかったのです。わかっていたなら、1900年の勅令で、鬱陵郡に現在の竹島を含んだはずです(皇城新聞も独島を鬱陵郡所属と記載し、現地への記載の距離ももっと大きくとったはずです)。これがないので、1905年に組み込んだ日本は強気に出れるのです。

ではなぜ鬱陵郡守は、日本人から竹島を日本とした話を聞いて、「本郡所属独島」と報告をしたのか。

これについて韓国で長く教鞭を取り、現地の資料もあさった、現在拓殖大教授の下條正男は、資料的には不明だが、当時(1905年ころ)鬱陵島が日本人のものになったとか、日本人が鬱陵島の産業に貢献したという噂が現地新聞を賑わせていたので、管轄地に責任がある鬱陵郡守の誤解による報告ではないか?としています。

なので、下記では、現在の日本の竹島に対しての独島名称の政府「公式」使用なのは、1951年なのです。

質問にも
>日本名の現・竹島に
とあるからです。

朝鮮は海禁していて渡ったことがない、領土に組み込んだことがないので、どこをさして独島としたかは、公式には不明です。

日本の竹島に独島の名を適応したのは、戦後です。
具体的には公式に文書に示して連合国に提示したのは1951年です。
その際、対馬、独島、波浪島(実在しない島)の権利主張をしました。

これに対してアメリカの地理担当の職員サミュエル・ボッグスが、「韓国の主張する独島と波浪島は(地図に)確認できない」と報告しています。これを受けて、ラスク書簡でアメリカもはっきりと竹島は日本として韓国に通達しました。

その時の様子はこれ
http://www.youtube.com/watch?v=HKqBP-seusw

上記下條によると、(領土に組み込んだとか、政府の認識を離れて)単純にリアンクール岩礁に対して独島という名が現れるのは、「1904年以降」だそうです。「以降」に謎があります。ただしそれは朝鮮の書類での発見ではなく、1904年9月の日本の軍艦新高の日誌に
「韓人これを独島と書し(書き)、本邦漁夫等略してリアンコ島と島と称せり」
との記述を発見したことから、朝鮮人が独島という後を書いていたと判断したようです。

朝鮮の書類には上記動画5:00あたりからの「指令第三号号外」現れます。光武10年4月なので、1906年です。
しかし下條は、朝鮮人がリアンクール岩礁を(自国領)を指して独島と記した証拠は提示していないと指摘します。

つまりこの書類の独島が、どこを指していたのかは、今のところはっきりとしません。
彼は鬱陵郡守の思い込みの報告が、今の独島問題につながっていると見ているようです。(この4年後韓国は日本に併合になり、終戦まで問題が露呈しません)

なお朝鮮半島には漢字語と現地読みの乖離があるものが多く、例えば漢城・京城・京都と書いていても、現地の人はソウル(みやこ)と呼んでいたので、漢字ベースでの読みだけで当時なんと呼んでいたのか判断をしにくい実情が朝鮮半島にはあります。
日本でも違う形式ですが、書き文字と話し言葉が仮名遣いで違いました(てふてふ=チョウチョ)。昔はそんな字の読み方が現代とは違うため、判断をなおさら難しくさせています。

質問した人からのコメント

2012/9/2 01:11:13

sittakariderさん、独島が離れ小島だとは新たな気づきです。
それに、石島=独島なら竹島≠独島ですね。

ohfoehfofさん、独立記念碑感覚で『独島』なんですね。

lestershyde2さん、戦後、実在しない波浪島を主張するのですから、昔、遠い竹島の認識は無理ですね。また、現地読みも新たな気づきです。

鬱稜島を韓国領と認め、日本人の引揚げ時に、今の竹島を認識出来たとは思えないので、lestershyde2さんをBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

編集あり2012/8/2614:45:19

↓二人とも間違ってますよ。
日本が1905年の編入を通告した1906年、郡主が「わが郡の独島を日本領だと言ってる」と報告してます。
最近もう少し前の資料も出たようです。
1900年の勅令で石島が鬱陵郡に属するとしてますが、この石島が独島だと韓国政府は主張してます。
この説は戦後出てます。

補足、質問の補足があるまえなら、この回答は間違ってませんよ。
日本の通告に対して、郡主が独島と表現したのですから、郡主が竹島を独島と呼んでいたと考えるのは妥当です。
下條さんの説はあくまで説で、ご指摘の内容では、まだ無理があると思います。
韓国政府が独島という呼称を使ったのは確かに戦後です。補足するまえの質問文には韓国政府の公式認識とは書いてませんので。

また、
>朝鮮政府はそれが現在の竹島とは認識していませんでした。実際海禁政策を取っていた朝鮮政府には、独島も于山も場所はよくわかっていなかったのです。

これは李奎遠の探索のころなら間違いないですが。1905年にも同様の状態であったことを示す資料は記憶にないですよ。
鬱陵島に日本人が住み着き往来してるときに、郡主まで竹島の存在や位置まであいまいだったとは考えにくいです。

主様独島というのは、離れ小島という意味です。
だから、古くから独島という名前の島はほかにも所在してます。
上記の話でも、郡主が固有名詞ではなく離れ小島という意味で使用した可能性は残っております。
また、鬱陵島の近くの島は、石仏島とか観音島と呼ばれていますが、独島と記した記録はないです。あれば、話はもっと混乱してるでしょうね。

なお、于山島=独島説も戦後に出てます。石島=独島説も戦後です。
1906年郡主の報告だけで、その後民間も韓国政府も抗議行動を一切してません。
だから、韓国の今の説は、アリバイがほとんどないということです。

鬱陵島には韓国名で竹島という島と観音島という島が付随してます。この観音島は、石仏島とか鼠項島と呼ばれていたことが記録にあります。「ソコウトウ」です、勅令の石島は、この観音島のことです。
なぜなら、勅令に鬱陵島の属島として、竹島、石島を載せてるからです。二つある属島は大きさもにており、片方だけを勅令に書くのは不自然だからです。さらに1906年7月の皇城新聞には、その範囲が明示されており、日本名竹島がはいらない範囲だからです。
ですから、この勅令の石島=独島説も、まったく成立しません。

そして、1903年ごろ、鬱陵島朝鮮人も「ヤンコ島」などと呼んでいたことが記録されております。

それから、詳しくは以下のサイトでお調べください。原典まで出てるので最高ですよ。尖閣問題もあります。

http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

ohf********さん

編集あり2012/8/2522:05:00

戦後、韓国の李承晩大統領が国際法を無視し、日本海の真ん中に李承晩ラインを引き韓国の領土だと主張し、日本に自衛権が無いことをいいことに公海上の日本漁船を拿捕し約4000人を投獄・虐待、抵抗した人は射殺されました。この国家的犯罪行為に対して、韓国政府は謝罪していません。そして、李承晩ラインの内側にあった竹島を武力で占拠し、日本からの独立の象徴として『独島』と名づけ反日の歌まで作って国民を洗脳したのです。
詳細は下記URLを参照してください。
http://seitousikan.blog130.fc2.com/blog-entry-164.html
外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_senkyo.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる