ここから本文です

弟がある県の警察に合格しました。 昨日人事担当?から電話がかかってきて、家...

nao********さん

2006/9/1003:13:31

弟がある県の警察に合格しました。

昨日人事担当?から電話がかかってきて、家族の職業や家族の中に何かの病気を患っている人・通院している人がいるか等聞かれたそうです。
職業まではまだいいのですが(気分は良くないですが)、家族の病気の事とか何故聞く必要があるのか理解出来ません。
実際、糖尿病の姉がおり、弟はそれを答えてしまったようです・・

警察には個人情報保護法とか関係ないのですか?
答えた弟も少々浅はかだったと思いますが、どうしてそんなことまで答えないといけないのか納得いきません。
このような警察の行為は、正当であるのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2006/9/1003:23:46

かいとう:病気といっても、糖尿病などは
さほど重要ではありませんが、精神的な
もので、遺伝性がある病気などだったら
どうしましょう?

赤の他人に、国の治安をゆだねるのです。
コンビニのレジ(それも店主には一大事ですが)
とはわけが違うのです。

精神状態が、正常でない職員に犯人逮捕など
させられないと思います。

まして十年来の付き合いがある人物などでも
あるまいし、つい先日面接して始めて見た
人間を信用しろというほうがどだい無理
なのですから。

「この病気が家族にいたら採用不可」という
ガイドラインが存在するやも知れません。

かいとうころんでした。

質問した人からのコメント

2006/9/12 23:36:59

一安心 もしかしたら、この種の病気だったら答えなくてもよかったのかも知れないですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2006/9/1020:55:57

愚痴になるので先にお詫びします。 今の時代 公務員がおかしい というか公務員職ができた時から存在していたおかしな公務員が事件になり始めただけですが。 ぜひ訴えてください。 だいたい国民を安心させる組織なのにそこへ就職する人を最初の段階で不安にさせている事がおかしい(警察)
議員など天下り職、無駄遣い、それを世の中から隠すための集団、「公務員は安泰」の看板に騙される人たち。。。権力ある人たちの壁組織でしかないのに。 日本は資本主義でも民主主義でもないです、「公務員主義」です。 公務員の失敗は誤るだけ、減給?笑わせるな、その給与自体が税金なんだから汚職や失敗したら関係職員、自治体全員で民間企業に転職するかアルバイトしてでも返済してみろ! 一般国民は税金の使い道を聞いて使用用途の結果を聞いて明朗会計になるまで税金を払う必要が無いと思います。 自動的に徴収するのに消費税上げて。。。結果は汚職や無駄な出費へと消えていく・・・ 国民のために使用されているのは半分くらいですか?(これは憶測) ニュース以外で例えば現実として中央区などにも土地も建物も東京都が所有者になっている不動産(昭和50年代)が現在未登記のまま8階建てビルが建っている(20年ほど経過) しかもまったくの空きビル。 利権がらみで処理できないこんな無駄な事が永遠続いているんです。
もちろん議員や公務員にもきちんとした方や一生懸命がんばっている方はいます。 それでも大きな波に飲み込まれているのが事実。 弟さんが就職なさるなら是非、内部告発も含め本来の公務員のやることを全うして住みよい日本になるようがんばって欲しいです、がんばってください。 *政治批判する特殊な団体等ではありませんが気になるようでしたら削除して構いません。

tks********さん

2006/9/1015:09:55

他人のプライバシーなど警察には関係ないことです。すべての情報は警察に提示しなければならないと警察は考えています。身内の情報など筒抜けです。親戚縁者の学歴はもちろん職歴から補導歴まですべて警察は把握しています。身内から犯罪者を出さないために警察も必死です。したがってもし弟さんが警察官になってもあなたが犯罪を犯せばアウトです。そういう世界です。

viv********さん

2006/9/1003:35:16

それが本当の電話だったのかが心配ですが、
実際警察の中にはいれば個人情報なんてまったく無視ですよ。

奥さんが出ていって別居しているってことまでたまたま
わかってそれを問いつめて来たりしますから。
子供の不登校さえも昇進に響くと言う・・・。

そういう世界がイヤなら辞退されたほうがいいですよ。
家族は窮屈な思いをかならずします。

aki********さん

2006/9/1003:25:41

昔から、親が片親とか、目が悪いとか、身内に犯罪者がいてはなれないものだときいていました。個人の見解と思っていただきたいのですが、家庭環境が複雑だとか親が前科者だった場合、やはり子供が犯罪に走るケースは多いと思います。犯罪を取り締まる立場の警察官が犯罪の起こり得る可能性のあるところから採用をする体制ではやはりおかしいと私は思います。視野が狭い、差別・偏見だといわれる方も多々おられるかとおもいますが、国を守るという大儀を背負っている以上、ある程度の選別は必要であると考えます。でも・・・・、不祥事が多すぎます・・・ね・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる