ここから本文です

大気圧バランスが崩れるとどうなりますか?

HALさん

2012/8/2603:25:14

大気圧バランスが崩れるとどうなりますか?

地上では大気圧の影響で,数100キロの圧力が体にかかると聞きます
しかし,これは体の反対側からの大気圧と相殺され,
結果的に力がはたらいていないのと同じになります

ここで疑問です
全て可能であると仮定して,

1)
相殺された大気圧のどちらかだけを小さくすると,
そのとたん,体には大きな圧力はかかりますか?

2)
空を向いている部分(頭のてっぺんや肩)の大気圧を小さくするか
地面を向いている部分(足や股)の大気圧を大きくすると
人は空を飛びますか?

3)
横からかかる大気圧を大きくしてやると,
人は押されていると感じますか?

回答よろしくおねがいします

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2604:31:45

大気の圧力は1cm四方で1kgに達します。

頭の上の大気圧が数十%下がれば、
頭が巨大なスポイトに吸い上げれれるように
飛び上がります。

1),2),3) いずれも答えはYes。

大気の力は10cm四方で100kgもあります。
わずかに数%変化するだけで、
人は強く押されていると感じるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2012/8/2705:52:31

2

空は飛ばないです。むしろ飛びづらくなります。なぜなら大気圧が下がることは空気の密度が下がることを意味するからです。

十分な空気なしに空を飛ぶことはできません。鳥も飛行機も、空気からの力(推進力の反作用や揚力)を受けて飛行を可能にしています