ここから本文です

チョコレート嚢胞約7センチと内膜症と診断されました、腹腔鏡下手術を希望したのです...

msw********さん

2012/8/2606:26:53

チョコレート嚢胞約7センチと内膜症と診断されました、腹腔鏡下手術を希望したのですが内膜症もあるので開腹手術になると言われました。

本当に開腹手術しかないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zis********さん

2012/8/2615:36:45

単に、腹腔鏡手術をしていない病院なら、病院を変えるしかないですが、開腹手術を勧めるには、それなりの理由があるかもしれません。内膜症があるから、とだけ説明されたのですよね。
子宮内膜症の治療もする、という意味なのか?子宮内膜症からのチョコレート嚢腫は、時々癌化するので、念のために開いて目視したいのか?脅かしたいわけじゃないのですが、そんな見方も出来ます。
納得して治療を受けたいですよね。検査データと紹介状を用意していただいて、セカンドオピニオンする手もあります。(保険は利かず、自費になりますが)

質問した人からのコメント

2012/8/26 16:32:14

成功 ご回答ありがとうございます。
1回緊急入院して翌日手術となっていたのですが、何故か血液検査の結果手術しませんでした。
予定がわからないまま入院しても嫌なので退院して、今通院しています。

開腹手術を悩んでいたらとりあえず薬物療法と言われたのですが、本当は入院してもらいたいとも言われました。

体の負担、仕事の復帰も考えるとやはり腹腔鏡下手術を希望したいです。

いい病院ネットで探してみます、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる