ここから本文です

ある飲食店のカウンターに一列に並んだ七つの席がある。客は以下のア、イ、ウの条件...

sak********さん

2012/8/2609:09:27

ある飲食店のカウンターに一列に並んだ七つの席がある。客は以下のア、イ、ウの条件に従ってこれらの席に座る。

ア:可能ならば、両隣の人と一つ以上席を空けて座る。
イ:両隣の人と一つ以上席を空けて座れない場合、どちらか一方の側は空けて座る。
ウ:ア、イで述べた席がない場合、空いている席に座る。

※以上の各場合について、どの席に座る確率も等しく、両端の席の外側は席が空いているものとみなす。

今、一人の客が一番左の席に座っている。この状態から、さらに、三人の客が別々に来て席に座るとき、最後の客がAの席(右から2番目)に座る確率はいくらか。

という問題をわかりやすく解説して下さい。

閲覧数:
249
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2012/8/2616:26:31

1人目がどこに座るか別に調べていくことです

1人目が座る場所 5通り 確率1/5
そんで2人目は何通りかは1人目の場所によって違います

1人目がどこに座るか別に調べていくことです

1人目が座る場所 5通り 確率1/5...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる