ここから本文です

猫に詳しい方助けて下さい!4日ぐらい前のことです。学生マンションの一階住まいな...

tmj********さん

2012/8/2616:46:55

猫に詳しい方助けて下さい!4日ぐらい前のことです。学生マンションの一階住まいなんですが、夜、猫の鳴き声がベランダから聞こえました。その 時は気にしなかったのですが、夜が明け昼前ぐらいになった時、今度はちょっとうるさいぐらいニャーニャー鳴いていたので、ベランダを見てみると1匹の野良の小さな子猫がうずくまっていたんです。少し近付いても逃げようとしなかったので素人の僕には弱って死にかけてるように見えました。可哀想なので近くの100均で餌を買ってきて、あげてみると食べてくれて、しかも食べたらどっか行ったので死にかけじゃなかったと一安心しました。それから出掛けて夕方頃帰って来ると、その猫がマンションの入り口前にいてまたニャーニャーうるさく鳴いていました。この地域はそこら辺に野良猫(人には全く懐いてない)がいるんですが、その猫達にニャーニャー近付いて行っては追い払われてました。それを見て親とはぐれたからあんなにニャーニャー鳴いて探していたんだと分かりました。周りの野良猫家族を見
ても独り立ちするには小さく感じます。しかし、今日になってもまだ親は見つかってないようで、しかもうちのベランダを寝床にするようになってしまいました。今も他の猫を見かける度にニャーニャーと切ない声を出しています…。うちのマンションはペット禁止なんで、このままベランダに居られるのは良くないし、でも可哀想だし、なかなか追い払う気になれません。餌もついついあげてしまいます。でも、僕に懐いてる訳ではなく、触ろうとするとシャーっと威嚇します。草の猫じゃらしを試してみても、目で追うだけで全然じゃれません。なので追い払うなら今のうちだとは分かっているのですが、小さな子猫なので一匹でちゃんと生きていけるか心配なんです。猫について調べてみたのですが、ダニノミや寄生虫の怖さを知り、やや潔癖気味な僕はちょっと怖くなり、ベランダに干した洗濯物にそれらの卵がついてしまったら…とか、糞尿されて臭くなったりそこから寄生虫の卵が風で舞い…とか考えてしまいます。なので本当は一刻も早く追い払いたいのですが、スヤスヤ気持ちよさ
そうに眠ってる子猫を見ると可哀想で出来ません。僕はどうしたらいいですか?追い払って全く問題無しなら嬉しいのですが。猫に詳しい方、助けて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2012/8/2616:52:18

可愛そうやね。保健所に保護してやってや。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

an_********さん

2012/8/2616:51:25

猫をもらってくれる人を探してみては。

はっきり言って子猫ひとりじゃ生きていけないでしょう。

その前に病院につれていって健康状態を調べてもらってもいいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる