ここから本文です

SAI 線画 下書きについて 塗について

yuk********さん

2012/8/2618:03:03

SAI 線画 下書きについて 塗について

ラフを終えて下書きを描くにあたって 線画きっちり?してないで
ふにゃふにゃな感じがするのですが
線画を描くにあたって使っているツールなどあるのですか??

あと髪などの影をを塗るときにツールは何を使うのですか??
影を塗っても先が丸くなったり髪の細かさが表せません

どうか教えてください

補足http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=296706...
えっと答えていただきありがとうございます
一応僕の絵ですので申し訳ないのですがほかの絵などをみてみてください

カスタマイズできることも初めて知りましたどうもありがとうございます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/2806:12:31

ふにゃふにゃな感じというのがよくわかりませんね…。
もしかして輪郭がぼやけているということでしょうか?それとも、線そのものが不安定なのでしょうか?
前者でしたらキャンバスのサイズを少し大きめにとっておいて描く、後者でしたら手ブレ補正のレベルを強くしてみてください。

線画を描くにあたって使っているツール。これは人それぞれ。
鉛筆ツールでやる場合もありますし、筆ツールでやる場合もあります。ペン入れツールを使う方もいらっしゃいます。あるいはカスタマイズした鉛筆ツールや筆ツールを使う場合も…。
私もツールをカスタマイズして使っています。テクスチャを入れて、鉛筆ツールを本物の鉛筆風やシャーペン風にしてみたり、Gペン風やミリペン風にしてみたりとか。他にも筆ツールの設定をいじって、描き味を調整したものだったり。線画のペン入れにはそういったものを用いることが多いです。

ただこれらは好みによりますから、描きやすいようなカスタマイズを見つけることですね。詳細設定の「筆圧 硬⇔軟」の数値をいじってみれば、力のかけ具合もある程度調節できます。
「自分の使いやすいもの」が「線画を描くにあたって使っているツール」です。

「髪などの影を塗る時のツール」、これもよくわかりません。鉛筆ツールや筆ツール、水彩ツールあたりが妥当でしょうか?
線画を描くにあたって使っているツールと同様に、自分で使いやすいものを選ぶのが普通だと思います。

「先が丸くなったり髪の細かさが表せない」ということは筆圧が効いていないということですよね?
・筆圧感知機能付きのペンタブレットを使用していますか?
・ペンタブレットのドライバを正常にインストールしていますか?
・ペンタブレットのドライバは最新のものですか?
・ペンタブレットのドライバを複数種類インストールしてしまっていませんか?(種類がいくつかあるとエラーが起きる場合があるかも)
・SAIにおいて各ツールの「最小サイズ」や、詳細設定の「筆圧」の「サイズ」の項目はどうなっていますか?
・SAIをUAC(ユーザーアンダーコントロール)下におくとエラーが出るかもしれないと公式サイトにあります。Program Files下にインストールしたりしていませんか?
複数原因が考えられます。状況が全く把握できていないので答えは出せませんが、上の項目をチェックしていってください。
ドライバを再インストールしてみれば筆圧が正しく感知されるかもしれません。メーカーのサイトに最新のタブレットドライバのインストーラーが置いてあります。探してみてください。
たとえばWacomさんのであれば
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
↑こういうページになります。

①既存のドライバをアンインストールし、パソコンを再起動
②メーカーのサイトからドライバのインストーラーをダウンロード
③ダウンロードしたインストーラーを起動させ、インストールを済ませる
上記の手順で再インストールをしてください。

他に疑問があれば補足お願いします。失礼します。

[補足]
補足に質問がありませんので特に何を答えよう、というわけではありませんが、筆圧はそんなに問題ではないのでしょうか…?
やっぱり手ブレ補正かな?

影の付け方についてですが、どのツールをお使いでしょうか。
私は水彩ツールをオススメしたいです。鉛筆ツールなどで影をつけ、水彩ツールで伸ばすという手法です。これだとぼかしツールやエアブラシツールなどよりも滑らかに色が伸びるので、慣れればかなり扱いやすいと思います。ぼかしやエアブラシは太くなりやすいですからね。
筆ツールの濃度を調整したものも使いやすいですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/2 12:27:46

降参 ありがとうございます ペンタブ買ってから結構たつのですが
使い方があまりわからなくてアナログでしかかいていませんでした
ありがとうです^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる