ここから本文です

保険について質問です。 自分(31才)妻(34歳)で12月に子供が生まれる予定です...

tgg********さん

2012/8/2620:02:18

保険について質問です。
自分(31才)妻(34歳)で12月に子供が生まれる予定です。
そこで①生命保険②収入保障保険の保険の加入を考えています。

①メットライフアリコつづけトク終身500万、65歳払い、89820/年
もしくは東京海上日動長割り終身5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険500万、65歳払い、97405/年
②ソニー生命保険家族収入保険10万、60歳払い、32070/年
もしくは三井住友海上あいおい生命保険収入保障保険10万、60歳払い、32500/年
です
上記、保険を勧められたのですがどうでしょうか?
他にオススメの保険があるのでしょうか?
保険料払い込み免除はつけた方がよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
638
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/9/101:35:48

最近同じように質問して、解決したものです。

我が家の場合収入部分は
あいおい生命の総合収入保障型25年間、最低5年保障。遺族年金も見込んで15万受取の契約を優良健康体で加入。主人が介護状態で退院してても出ます。年6万円ちょい。

医療保障は終身で変動なしのメディケア生命で三大疾病払込免除、入院日額1万円、先進医療、がん特約を付帯させています。年4万円ちょい。

学資保険代わりに、メットライフアリコの低解約返戻金型を一括払いで死亡保障1000万プランに加入します。→10年経てば率がいいことと、たとえ9年目に解約しても他社より利率がよいから決めました。
18年後にはある程度解約予定ですが、上記保険が予算内で済んでるので、できれば手を着けず月々貯めていきます。

この三本で、子どもに備えます。
子どもが大学を卒業ししばらくして収入保障が切れるころに手薄だと思う箇所(がん保険や共済など)は、また掛け捨てでも入るつもりです。

どの保障がいつまであればいいのか再考されることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2012/9/2 20:08:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2012/8/3020:32:15

教科書どおりの内容ですね!

うちの主人も同じようなのに加入してますし、私も同じような保険をオススメすると思います。

違った感じでオススメするなら、①の保険を三つに分けてはどうでしょう。

Aソニー生命 変額終身 200万(葬式代)

Bアフラック 三大疾病保障プラン 200万(三大疾病の保障)

Cあんしん生命 長生き支援終身 200万(介護の保障)

保険料が高くなってしまいますが…。

病気・介護でお金が必要なのに死なないと保険金が下りないのは切ないものですよ。
BとCは死なないでも病気・介護で保険金を受け取れるので、本当に困った時に助かると思います。

あくまでも一例です。

dac********さん

2012/8/2923:07:24

お話から推測するに、恐らくショッピングモールにあるような場所で相談したようですね。

まずは、掛け捨てたいのか貯めたいのかですが・・・
どっちがいいか?と言われれば、こう答えます。

「払える範囲内で、貯まるタイプ」

なぜなら貯蓄型であればあるほど掛け捨てが少なくなるからです。
逆に増えてくるものもあります。

ひとつだけ言いたいのは、いろんなところを探してみるのがいいと思いますよ。

たとえば払い込み免除ですが、選択するところもあれば、自動でついているところもあります。

保険は金融庁が認可して販売していますので、極端に高いものも、その逆もありません。
高いのは高いなり、安いのは安いなりの理由があります。

死ねばいくら、はどこも一緒です。
その周辺部分で、差があります。

保険で言う「差」は、イコール「出る」か「出ない」かの差です。

いろんなところから話を聞いてみると、詳しくなれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる