ここから本文です

内定者懇親会でブラック企業だと分かった場合について。

アバター

ID非公開さん

2012/8/2620:52:52

内定者懇親会でブラック企業だと分かった場合について。

とても親しい後輩の友人が
大学2013卒 来年4月新卒の女の子なのですが。

去年からずっと就活をしてきて
1つ会社から内定を頂き、そこに決めていたそうです。

しかしこの間内定者懇親会に参加した時に
・同僚が全員金髪ギャルだった
(集団面接の時は皆黒髪だった)
・ギャルなため、ギャル同士でつるみ、
自分はシカト又は相手にされずはぶられた。
・人事も不良ぽく、懇親会でのスクリーン勉強会の休み時間に
本社の喫煙所を案内して皆で吸いに行ってしまう。自分一人残される。
(面接時と態度が違う)
など
の事があったらしいのです。

本人は辞退を考えています。
私は
「皆とは配属先もこれから異なるし大丈夫よ。
あなたのやりたい職業だし、やっと掴んだんじゃない。
それと、今のご時世厳しいんでは?
今から就活ってどうなのかな?」
と言ったのですが。


しかし、本人はとても不快な思いをした。失望した。
と、辞める報告で考えています。

皆様はどのようにお考えになりますか。
本人が泣いていて食欲もなく、
とても胸が痛いので相談させていただきました。
アンサーは全て本人に伝えたいと思っています。

皆様でしたらどうなさいますか?

補足辞退した場合、
正直に内定者懇親会での出来事を話してやめるのか
一身上の都合(病気、大学院など)話してやめるのか
どちらがいいのかも教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
537,975
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_l********さん

2012/8/2709:50:53

質問文を読む限り、ブラックかどうかの判断は出来ませんが本人が明らかにおかしいと感じたのなら辞める方向で考えても良いと思いますよ。

実際、懇親会とはいえ最低限社会人として身だしなみを整えておくのは常識ですし、ましてや勉強会を兼ねているのなら金髪なんて普通の企業じゃありえないです。(業界にもよりますが)

そこにいる同僚と職場が違うとしても、会社はそういう人間を優先的に採用している訳ですから、おそらく配属先にも同じようなのがいるでしょう。

既にやる気を失ってる状態なので、無理に残っても頑張れるとは思えません。
確かに今からの就活は厳しいかもしれませんが、少し働いた後に転職となれば今より更に厳しいはずです。

ネットの口コミなどでも良いので、まずはその会社の情報を可能な限り集めてみて下さい。その上で改めて考え直し、やっぱり辞めたいというのならきっぱり諦めるべきです。

因みに、本当にその会社がブラックなら、入社後だと退職がかなり難しくなるはずです。(色々な意味で・・・)
一応忠告しておきますが、「とりあえず働いてみて、やっぱりダメだっら辞めよう」という結論だけは出さないで下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/28 16:11:59

降参 ありがとうございました。
他にも社員のほとんどが勉強会で
「きゃーちょーうけるー!」
「まぢきもーい」などが口癖?で大声で騒いでぎたてていたようです。
人事も笑ってみてるだけです。
その後輩はおとなしい性格なので
全くなじめず、やはりここで働くのは嫌だと。
ブラックではないかも分かりませんが
本人が思い描いていたものと異なり、不快であるなら
やめてもいいのではと私も考えました。
厳しいご意見もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(425,654件)

一般事務・OA事務 \交通費全額支給/人気の人事アシスタ...
  • 株式会社パソナ パソナ・名駅 名駅 登録受付
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと
【派遣】人事(採用)/【恵比寿】あの有名な専門学校で人...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
人事ビジネスパートナー// HR Business Partner
  • ファッション会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
人事育成・人材開発【転勤なし/豊田市勤務】 新明工業株式...
  • 新明工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県豊田市衣ケ原
en ミドルの転職
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
パナソニックグループで人事サポート事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
車通勤可/無料駐車場完備/正社員/人事/入間市/幹部候補
  • 株式会社東ホールディングス
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
◆人事◆東証一部/未来ある分野へ投資中/面白い仕事に、主体...
  • ノーリツ鋼機(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
【人事部長候補】◎ホール向け設備機器において業界TOP!
  • 大都販売株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都台東区東上野
パソナキャリア
日産トップクラスディーラーの人事 未経験、第2新卒歓迎!
  • 日産プリンス東京販売株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜35.1万円
  • 東京都品川区西五反田
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/8/2709:07:09

まだ務めたわけでもないのにブラック企業だと決めつけるなんて。
かなりマイナスに自己暗示しているよ、その娘。

個人的な印象を言わせてもらうと、新卒を採用する企業はある程度きちんとしており、ブラックとは考えられない。スクリーン勉強会?本社ってことは支社がある?喫煙所がある?中小企業の自分から見ると、それむしろ「すごくいい会社」じゃないかと思うんだけど。

今から就活やり直しって厳しいでしょう。もし新卒で内定取れなかったら苦労するよ。今は新卒で失敗しても2~3年間は新卒扱いらしいけど、現実には「新卒で就職に失敗した負け組」って目で見られるから、すなわち新卒としては扱われないということ。

せっかく大学まで卒業するのに、卒業後フリーターなんて変な履歴書になったらもったいないよ。新社会人なんていろいろ苦労するんだから、新しい環境に慣れるのも当たり前の苦労の一つだよ。そしてもし新卒で内定取れなかったり入社してすぐ辞めちゃったりしたら、後でその何倍も苦労するのは目に見えている。辛くても最低3年は勤務したほうがいいと思う。

nhk********さん

2012/8/2621:12:48

全員ギャルだったって、面接のとき全員黒髪だったならいいじゃないですか。
たぶん就職後は金髪は許されません。就職が決まって最後の機会だったからじゃないんですかね??
ハブられたって、自分から仲間に入っていこうとしなければ入れてくれませんよ。
人事が不良って・・そんなわけないでしょ。煙草を吸う=不良ですか?
面接のときと態度が違うって、当たり前でしょ。面接のときは受験者はお客様、内定後もまだ一応お客様ではあるけど、近い将来の後輩でもあるんです。もうお客様待遇なんてしてくれるわけありませんよ。

あなたの友人の話をあなたがここに書いている、というわけで私にとっては二重の又聞きになっているわけで、どこまで本当のことをいっているのかはわかりませんが、あなたの友人は内定先に過度の期待をしていて、その期待が裏切られたためかなりの被害妄想が入っているのではないでしょうか。
また仮に内定辞退したとしても、そんな性格では次の会社が決まるとも思えませんが。。
私なら、現実はそんなもんだということと、辞退はしない方がいいとアドバイスしますが、所詮は人の人生ですから、あまり強くいうことはしません。