ここから本文です

電報って何ですか?何か古臭い響きがするんですが、現代の電報ってどういう仕組み...

sup********さん

2012/8/2701:56:04

電報って何ですか?何か古臭い響きがするんですが、現代の電報ってどういう仕組みになっているんですか?

電報を打つなどといいますが、現在は、モールス信号みたいに打ってないですよね?
なのになんで電報を打つなんていうんですか?

電報を打つ=メッセージを書いて送る(または、業者が依頼されたメッセージを打って送る?)

くらいに理解してよいのでしょうか?現代ですと。

打つ って何に何を打つんだ?って感じなんですが。。。

また、電報って、メッセージも全部お願いすることはできますか?結婚式のお祝いのメッセージなんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2012/8/2702:17:50

メールを打つ、というのに違和感ありますか? 電報は電話会社が差出人の代わりに[入力・印字]して送るものなので、メールと同じく[打つ]で良いのです。

[いいとも]でカワイイぬいぐるみつきの電報メッセージなど、見掛けることがありますね。今も冠婚葬祭には電報がたくさん届くのが一般的です。ぬいぐるみや花束つきの電報もあります。

電話での申し込み、ネットでの申し込みなどで、入力する文字と場所・日付を伝えれば届けてもらえますよ。一応の文字数制限はあったと思いますが、200字くらいは入るんじゃないかな? あまり電報には長文を入れるものではないと思いますけど…。

祝電は頂くと嬉しいです。一番安いもので1500円ほど、小さい花付で2500円ほど、ぬいぐるみつきは3000円~くらいが相場だったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる