ここから本文です

社会福祉協議会は行政と統合されないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/2709:08:18

社会福祉協議会は行政と統合されないのでしょうか?

行政にも福祉課があり、地域福祉課のある社協の財源も殆どが行政からで
福祉系の施設や窓口が一つなら人件費や設備費が大きく削減できるはずなんですが、
(稀に行政に混じっている社協もありますが)
行政の福祉課の拡大で十分対応可能だと感じ、社協の存在が不思議でなりません。
数年前から、とある複数の市社協では数億円~数千万の着服があったりと監視体制にも問題があったりと、今の時代に社協が行政から分かれている理由がわかりません。

補足個人的に社協の存在が薄く感じるのは、
社協の活動が今の福祉の広がりにつながって、
制度とともに民間や行政で福祉活動の場が拡大したからでしょうかね。

不要論が出るのはある意味役割を果してたからなんでしょう
同じ役割が必要ない場合は、
別の役割を果たせるよう変化して行くしかないんですね。
変化できるなら行政と別の道があるのでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2012/8/2711:10:29

社協OBです。包括との統合の可能性はあるかもしれません。行政とはないでしょう。社協の歴史からいって。
ただ数年前から厚労省社会援護局で社協不要論もでているようですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/31 09:38:16

歴史って切れないものなんですね、社協からしたら濃い繋がりの社会援護局で不要論がでる程なら、変化があってほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2012/8/2914:33:36

社協職員です。

皆様にそのように思われてしまうのは、社協職員が己の地位に甘えていた結果だと思います。(着服云々は個人の質の問題なので別として)

実際、介護サービスは民間でも十分整備されていますし、障害分野も児童分野も行政で十分。

私は数年前からそのことに疑問を感じ、行政や民間では出来ない、社協だからこそ求められる支援を考えています。数年先になりますが、成年後見制度の法人後見ができるように今動き出したところです。(すでにされている社協さんは多いですが・・・)

既存のものに胡坐をかくのではなく、今、社協に求められることに取り組む、変幻自在の社協が求められているのでしょうね。勉強になりました。

qts********さん

2012/8/2709:21:29

天下り先の一つだから、統合されないというより”しない”でしょう。
探せば、まだまだ税金の無駄使いは沢山ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる