ここから本文です

飲み会に行くと帰宅しない妻について。妻が飲み会に行くと帰宅しないことが多々あ...

sci********さん

2012/8/2712:33:03

飲み会に行くと帰宅しない妻について。妻が飲み会に行くと帰宅しないことが多々あり、本当に困っています。(離婚以外のアドバイスをお願いします)

■私と妻 ⇒ 30代

■職業 ⇒ 2人とも会社員

■子供 ⇒ なし(恐らく持つ予定なし)

■交際期間 ⇒ 4年

■結婚期間 ⇒ 1年

■出会い ⇒ 職場恋愛 ※以前の私の職場

■酒 ⇒ 私は全く飲めず飲み会が苦手。妻は酒も飲み会も大好きだが、酒癖が悪く深夜に自宅前で一人で大声で騒いだり自宅の廊下で吐いたり、私に絡んで冷たくされマジギレする。

妻が飲み会に行く日は「終電までには帰って来てね」と私が諭すと、「はいはい。分かりましたよ~」とウンザリした様に返事します。
多くの場合は終電で帰りますが、終電で帰らず約束を破り朝帰りすることも多々あります。

そんな夜は私に「始発で帰ります。すみません」とメールがあり、私は不安ながらも「了解。気をつけて帰って来てね」と返信します。

しかし終電後に何も連絡がないこともあり心配で私が電話しても電源が入らないのか通じず、鳴っても電話に出ないことがあります。深夜2時から4時間ほど電話しても出なかったりメール返信なしです。

後からの本人の釈明では「着信に気が付かなかった」、「鞄の中の携帯を探したが見つからなかった」、「携帯を片手に飲んでるわけじゃない」、「日頃お世話になっている男性社員が泥酔したので介抱していた」、「上司が目の前で電話に出ずらかった」等。

以前は会社の飲み会が大半でしたが、結婚直前に妻はツイッターにハマり、ヴァーチャルな世界を飛び出し、結婚直後からツイッターで初めて知った人たちと頻繁に遊びに行くようになりました。2日前も「ツイッター友達と終電を逃した」と私にメールし帰宅しませんでした。通常、妻は会社を定時退社で帰宅しますし、ツイッター画面を見せてくれるので、妻を信じツイッター友達と会う事も許容しています。

しかし今回も帰宅しなかったことに失望した私は、帰宅後に謝る妻に無視を貫いており、一言も話をしていません。

本音はツイッターで知り合った仲間に会って欲しくないのですが、私は妻に「会うなとは言わない。でも終電までには帰宅しなさい」と訴えています。妻は「分かりました」と言いつつも、直しませんので苦慮しています。どうしたら良いですか?

妻に他に悪い部分は特になく不満はありません。ツイッターで夫婦の会話は激減しましたが、そこは私の許容範囲ですし、会話をすればメチャメチャ仲良しでラブラブですし美人ですし、妻のことが大好きです。

ですので離婚以外のアドバイスをお願います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2012/8/2714:54:23

まず基本的なこととして、
時間や約束を守れない人は
良妻どころか人間のクズだと思ってます。

言葉が悪くなりますが、
「帰る気があるなら」
何としても帰る方法を探すか
携帯の電池が切れてるなら、
お金くらい持ってるでしょうし
公衆電話から掛けなおすことくらい小学生でもできますよ?
もちろんこれは、
「自宅で心配してるだろう夫のことを気遣って」れば自然とできるはずですが。

他の回答者様もおっしゃってるように
浮気も充分に考えられます。

あなたがするべきことは
「イエスマン」を卒業することです。
日本の男性に多いですが、
優しさと何でも許すとでは違います。

夫婦といえど他人同士です。
でも同じ家にずっと住むのだから
ルールは必要です。
守れないならそれなりの対応も必要です。

終電逃しがまた起きたら
「馬鹿にしてんの?」
くらい怒ってください。

それでもだめなら
終電を逃したら迎えに行く
どこで飲むかちゃんと確認して
終電近くなったら電話する。
妻が電話に出なければ
飲む相手が分かってるならその人に電話する。
終電逃しても連絡がない場合は、一定期間飲み禁止
などなど。

束縛してるみたいですが
子持ちでないにしろ、既婚者だという認識は大切です。
本当ならこんなことせずに
約束を守ってくれるのが一番なんですがね。
彼女はきっとまだ独身時代の恋人気分を引きずっているのでしょう。
結婚はそんなに甘くないです。

質問した人からのコメント

2012/8/28 13:38:16

皆様ありがとう御座います☆
賭けでしたが知恵袋を妻に見せました。

全コメントを妻は熟読し冷静に話し合いをしました。
沢山のコメント通り「何をしても怒られないので甘えていました。本当にゴメンなさい。今後は必ず終電までに帰ります」と約束してくれました。

私も強く注意が出来なかった事を反省してます。

今後は終電を逃すと、「タクシーで帰宅(新宿から6千円) + 罰金2万円」というルール策定に同意してくれました。

皆様に感謝☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/125件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myn********さん

2012/8/2812:57:38

まだ結婚1年だからでしょ?
もう3、4年経ってごらんなさい。
どうでも良くなるから。

是非とも、奥さんが呑兵衛という素晴らしい自由環境を謳歌して下さい。

結婚は政治です。外交です。
相手の要求を飲む代わりに、貴方からの法案を一つ通させてもらいましょう。頑張って下さい。

ymd********さん

2012/8/2811:07:44

このままいくと、あなたは離婚したくなくても、奥さんの方から離婚を申し出てくるかもしれないですよ。
お二人は本当の夫婦になりきれていないと思います。
あなたも自覚がないですし、奥様にいたってはその自覚を持とうとすることすら避けられているように見受けます。
あなたは奥様の本質をちゃんと引き出せていないように思います。
あなたが自分自身を奥様にぶつけないことには奥様の本質も引き出せないですよ。

第三者から見たら、なんのために夫婦でいるのか、その価値が全くわからない状態です。

あなたが奥様に本音でぶつかることを避けるのは、それによって二人の関係が崩れてしまうのを恐れているからではないでしょうか。
関係が崩れるか絆が深まるかはぶつかってみないとわからないです。

少なくとも今のままでは二人の関係は歪んだままです。あなたが奥様に本音をぶつけない限りは解決策は何も見えてこないと思います。

chi********さん

2012/8/2810:51:10

帰ってくる場所がきちんとあるから自由にしてるんでしょうね。
注意しても直さないのは、直さなくても別に罰があるわけじゃない、
旦那さんが基本的になんでも受け入れてあげてるからですよ。
なんだかチョット前の亭主関白の家庭をみてるみたい^^笑

まぁ、だからって旦那さん、奥さんに罰とか与えるの嫌そう…
とにかく好きっていうのが伝わってくるから^^;

奥さんの意志だけを頼っても直りません。今まで直ってこなかったんだから。
そういう性格なんでしょうし、
そういう環境を作っているのは他の誰でもない旦那さんです。

旦那さんとの約束と遊びを天秤に掛けたとき、
ペナルティが何もない旦那さんとの約束を守ってちゃんと帰る…よりも、
外で遊んでる方がイイんでしょうね。

奥さんが朝帰りすることによって、実質的な困ることってないですよね?
ひとりは寂しいな…とか、不快…とか、浮気とかしてないかな…とか、
そういうメンタル面での不安が嫌なんですよね???

でも、奥さん自身も別に家庭に不満があるわけじゃないみたいだし、
(これが続いて浮気に発展…とかはなきにしもあらずですが)
ふたりでいるときはラブラブなら、もう諦めていいんじゃないのかなぁ。

gsn********さん

2012/8/2809:43:53

旦那として
男として
甘く見られていますね

アドバイスとしては
結婚した意味を
二人で真剣に話し合ったらどうですか

一番の原因は貴方が甘やかしているところにあると思います
事故があったらどうしますか?
泥酔するような呑み方を30過ぎてもしてるなんてみっともないことなんですよ
浮気の原因にもなります
貴方が毅然とした態度をとることが先決かと思います

mez********さん

2012/8/2808:57:21

ツイッター友だちに会ってほしくないご主人さんの本音。これに尽きると考えます。正直に奥様に行くなと制止されることがいいのかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる