ここから本文です

重曹の作り方を教えてください

kan********さん

2012/8/2714:47:32

重曹の作り方を教えてください

閲覧数:
1,892
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2012/8/2717:07:02

重曹は「炭酸水素ナトリウム」という物質です。
炭酸水素ナトリウムの製造法としては,
(1)水酸化ナトリウム水溶液に二酸化炭素を反応させる。
化学式で書けば,
NaOH+CO2→NaHCO3

(2)アンモニアソーダ法(ソルベ法)の一部
工業的な製法。塩化ナトリウムの飽和水溶液に,
アンモニアを十分に吸収させ,二酸化炭素を吹き込んで製造する。
化学式で書けば,
NaCl+H2O+NH3+CO2→NaHCO3↓+NH4Cl

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/8/2720:05:17

アメリカあたりに行かないと 重炭酸ソーダ石が手に入りません。