ここから本文です

インターチェンジ(IC)とジャンクション(JCT) 初歩的な質問ですみません。 ...

dev********さん

2012/8/2714:59:38

インターチェンジ(IC)とジャンクション(JCT)

初歩的な質問ですみません。
この二つの違いについて教えてください。
ICは、JCTの一種ということは分かりますが、形やどのような道か、
等詳しく教えてください。

また、伊勢湾岸線を使って長島から名古屋駅へ
行きたいのですが、名古屋南で降りるか、次の名古屋南JCT
どちらが近いですか?
高速道路初心者なので、よろしくお願いします。

補足すみません。間違えました。
×名古屋南か、次の名古屋南JCT
↓正しくは、
○名古屋南か、名古屋

です。

閲覧数:
775
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2717:31:58

単純に言うと、高速道路に乗り降りする場所がIC
高速道路の分岐点がJCTです。
ですから、JCTでは高速道路を降りられないのが普通です。
名古屋南JCTでは降りられないから、名古屋南ICがあるのです。

名古屋駅に行きたいのなら、名古屋南JCTで
名古屋高速に入って、錦橋の出口で降りると、
名古屋駅の近くに出ます。

名古屋南JCTでは、名古屋高速の他、名二環にも行けますので、
間違えないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/8/27 23:52:50

笑う わかりやすかったです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

2012/8/2715:37:54

日本では、高速道と一般道の出入口をインターチェンジ(IC)、高速道同士をつなぐ箇所をジャンクション(JCT)と呼んでいるようです。
ICの形はたくさんあるようですので、wikiやマニアのサイトを見てみてください。

後半は地元の方にお願いします。