ここから本文です

婚活の服装について。33歳独身でこれから婚活パーティーに参加しようと思ってます...

kyu********さん

2012/8/2717:05:00

婚活の服装について。33歳独身でこれから婚活パーティーに参加しようと思ってます。女性の服装はどんな感じが多いのでしょうか?気合い入れて友人の結婚式に行くような格好とかで行くんでしょうか?

あと、私は普段メガネなんですが、メガネは不利でしょうか・・・?お出かけ用のピンクの女性らしいメガネで行こうと思ってるんですが・・・わざわざコンタクトに変える必要あると思いますか?アドバイスお願いしますm(__)m

補足fxspj923さん、的確なアドバイスありがとうございます。ところでお出かけ用メガネ持ってると印象悪いですか?理由をうかがってもいいですか? あと一対一の時は見えると思うのでメガネはずして、あとでフリータイムみたいな時にメガネかけてたら余計変な女ですよね??変な質問してスミマセン・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/2811:56:53

24歳(男)会社員です。
私は結婚相談所にて婚活をしていたのですが、
気合の入れ方のベクトルを誤った服装は避けることをお勧めします。

もし、服装の指定がドレスコードなのであれば
あくまで目安は『ドレスコードの洋食屋さんにランチしに行く』
ぐらいの感覚が一番無難だと思いますよ。
「気合入れるぞ!」って思考になってしまうとどうしても
"女性目線でカワイイ服"や"男性ウケし易い服"を選びがちですが、
婚活で男性が見たい本質は『その人らしさ』です。

もちろん、身奇麗にして相手の目線を奪わないと
出会いにすら発展せず残念な結末になってしまうのですが
質問者さんに似合う服を楽しく選んで着ていくのが一番良いです。
そうして選んだものは自分でも自信があるでしょうし、
身に纏うものに自信があると安心感もあり落ち着いて自分らしさが出ると思います。

メガネについてですが、そこは無理してでも外して行きませんか?
理由は出会いの確率を少しでも上げるためです。
だって「メガネかけてる人は苦手」って意見は聞いたことあっても
「メガネかけていない人って苦手」という意見は聞いたことがないです。

現に個人的にはメガネの有無は気にしない私でも
"お出かけ用のピンクの女性メガネ"を所有している女性ってだけでも
正直印象かなり悪いです。 ※表現がガサツですみません

【補足】
私が苦手とする理由は"個性が強すぎる"という点です。
親しかったり、顔見知りならば全然受け入れられるのですが
初対面での印象としては「これが私だ!」と主張されているようで懸念してしまう。

なぜなら社会経験が豊富であろう30代ともあれば
良い意味で人として貫禄が出て当然。
それはとてもとても素敵な魅力であり私は好きだけれども
ソレに個性が加わると、どうしても"威圧感"が出てしまいます。

故に、パーティー中をコンタクトで乗り切れるならばその方が良いと思いました。
「日頃はメガネなんだけど今日は頑張ってコンタクト入れてるんです」
というだけでも話題のひとつになりますしね。

婚活における強気を伝えたいならば
「ご縁があれば私のメガネかけてるところを見る機会があるかもね」
と相手に期待や想像をさせるというのも手ではあります。

お出かけ用ということは、それなりの勝負アイテムでしょうから
何も最初からさらけ出すことは無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/29 14:19:41

感謝 補足にも答えてくださってありがとうございます。今まで感じた事のなかったことを指摘してくださって新鮮です。いろんな考え方があるんですね!まだお若いのに自分の意見をきちんと持っててすごいなぁと関心してしまいました。busbuyoさん のご意見もすごく参考になります。お洒落メガネはアリかと思ってましたが、コンタクト初めてではないので検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bus********さん

2012/8/2816:47:40

私も同年代で婚活していた女性です。
えーと、結構な数のパーティーに参加してきたので少しはアドバイス出来ると思います。

まず服装で無難なのは、明るい色のブラウスにスカートでしょうか。膝丈のワンピースもいいですね。
やっぱり男性はスカートが好きみたいです(笑)
とはいえ、フリフリすぎたり、大きなリボンが付いたデザインはマイナスです。

私は元アパレル系で個性が強いほうだったのと、スカートは苦手でパンツ派だったので、
とりあえず個性を出しすぎないように黒色は避けて、柔らかい感じのブラウスに、スラックスといった感じで行ってました。

アクセサリーの着け過ぎや、一目で分かるようなブランド品を身に着けて行くのはマイナスのようです。
シンプルに、品良く可愛らしく、が一番、なおかつ、自分らしさも少し出して・・・というのが理想でしょうか。
難しいようですが、もちろん着たくないものを無理して着て行く必要はありません。
メイクやヘアスタイルも気合を入れ過ぎるとこれまたマイナスです。

ただ、メガネよりはコンタクトにしたほうがいいかなとは思います。
私は普段家ではメガネ、出かける時はコンタクトです。
お出かけ用メガネとなると、お洒落メガネのことかな?と思うのですが、質問者さんは違うのでしょうか?
コンタクトは全く使ったことがないのでしょうか?
もしそうでしたらコンタクトにも慣れたほうがいいですし、メガネより断然素敵だと思いますよ。

また、ピンクが好きな女性は多いですが、何もかも可愛らしさを打ち出してピンクピンクというのもマイナスかと・・・。

とにかく、婚活というのはいかに沢山の異性と出会うかという、間口を広げる必要があるので、少しの個性を出しつつ万人受けする服装が求められます。
でもこれは最初だけで良いと思います。彼氏ができれば、少しずつ個性も出していけば良いわけですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる