ここから本文です

三ノ宮から京都にJRスーパーはくとに乗りたいと思っていますが、自由席の場合当日...

tot********さん

2012/8/2719:30:51

三ノ宮から京都にJRスーパーはくとに乗りたいと思っていますが、自由席の場合当日、乗車券と特急券を駅で購入したら乗れるのですか?そのチケットは券売機で購入するのですか?

あるいは乗車券(普通の京都行の切符)だけで乗り、車内で(多分検札に回ってくるでしょうから)購入したほうがいいのでしょうか?
はくとが駅に入ってきて空いていたらそれに乗り、もし混んでいたらあきらめて普通の新快速で行こうかとも考えています。
京都まで3駅でわずかな時間ですがちょっと旅行気分が味わえるかなと思っています。
お恥ずかしい質問ですが教えてください。
お願いします。

閲覧数:
10,844
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

編集あり2012/8/2721:48:06

金券ショップで購入されたバラ売り回数券でも、特急券を別途買えば特急に乗車できるので、その方法をお勧めします。
三ノ宮~京都は普通運賃だと1050円しますが、金券ショップで昼特きっぷは600円前後、普通回数券は800円前後で売っています。
チケット自販機が備えられた店舗でしたら、営業時間外でも購入可能です。
昼特きっぷは平日10:00~17:00と土休日の終日に利用可能です。

三ノ宮~京都の自由席特急券は940円です。
よほどのことがない限り、三ノ宮から座れないということはないと思います。
姫路や明石などから上りのスーパーはくとに乗車する人は、いるにはいますが少数派です。
大多数は新快速を利用されます。

質問した人からのコメント

2012/8/31 09:32:03

降参 3人の回答者の皆様有難うございました。
金券ショップに行ってみます。そして三ノ宮でお弁当を買って、自由席狙います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

編集あり2012/8/2719:47:16

車内での検札の際でも買えますが、このような短時間乗車の場合、不正乗車するわけでないにせよ、「車掌はいつ来るか」と気になるのは貴重な乗車時間の無駄になりますから、改札入る前にみどりの窓口(または券売機)で先に買っておくことをおすすめします。

新快速に変更する可能性があるのなら、車内購入でもいいと思いますが。

三ノ宮にはいい駅弁が色々あるので、弁当やお酒を買ったりして、新快速では味わえない時間を私もよく過ごしています。

oha********さん

2012/8/2719:39:54

こんばんは。

乗車券はICOCAでもOKですよ。特急券は別に購入になりますよ。

切符でしたら運賃は1050円で自由席特急券は940円で合計1990円になりますよ。