ここから本文です

生クリームについて 教えてください! 生クリームを泡立てていたら、バター?...

mam********さん

2012/8/2722:10:57

生クリームについて

教えてください!
生クリームを泡立てていたら、バター?チーズ?みたいなものができてしまいました。

生クリームを作ろうと思い、市販の低脂肪生クリームに砂糖大さじ2を入れて、電動泡立て器で混ぜました。

いつもなら5分くらいでピンと立った生クリームになるのになかなか固まらず、混ぜ続けていたところ黄色っぽいカッテージチーズのような形状になってきました。

分離したようで下の方には水分ぽいのが溜まってます。

味は少し甘くこってりした感じですが、これは何なんでしょうか?食べられるのでしょうか?
(得体がしれないのであまり食べたくないですが…もったいないし…)

これは私が何か入れ間違えたとか、やり方を間違ったのでしょうか?
でも入れたのは砂糖だけだし、確かに砂糖を入れたはずだし…。(^^;)

どうしたものか困ってます。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/2807:04:16

低脂肪生クリームは起泡しにくいんですよ
脂肪が空気を取り込んで網目状になり泡状になるので(これをオーバーランっていいます)脂肪率が低いと
空気と脂肪のバランスの問題で普通の生クリームのようにはならないと思います
固形分はバターになり、液体分は脱脂乳ってやつです
どちらもたべれますよ

質問した人からのコメント

2012/8/28 21:14:53

感謝 勉強になりました!低脂肪は生クリーム向きではないんですね。パッケージのきれいなホイップのイラストは詐欺だー(T_T)

問題のものは水分を切ってパンに塗って食べました。フレッシュな感じでほんのり甘くて、すごくおいしかったです!また作ろうかな(^^;)

みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2012/8/2722:29:00

生クリームを泡立てすぎて分離したものはバターと呼ばれるものです
パンにつければ食べられますよw
もしまだ液体の生クリームが残っているようなら液体の生クリームを分離した生クリームに入れて固さを調節したら元に戻りますよ
ちなみに泡立ちにくいと言っていましたがボールや泡立て器などに油脂類や水分がついていたら泡立ちにくいので気をつけてください

さん

2012/8/2722:20:33

あれー?何ででしょう?

生クリームをシェイクしたり、撹拌したりすると、バターが出来ます。
そもそもバターは、乳から遠心分離で脂を取り出したものですし。

濾して、塩を少し混ぜて食パンに塗って食べてしまいましょう!
(あ、でも砂糖入ってるんですよね・・・意外に美味しかったりして。)

低脂肪生クリームって泡立ちますか?
私はあまりふわふわになったことがないのですが…

まぁそれは置いといて。

すみませんが原因についてはよく分かりません…
生クリームが新鮮すぎた!とかですかねぇ…

幸か不幸か、バターを作る実験をしてしまったのですね。

xii********さん

2012/8/2722:19:45

単に分離したのでしょう
クリームの種類、温度、室温などで、同じ時間泡立てても出来上がりが違ってきます
分離したのは、クリームの中の脂肪分と水分なので、大丈夫、食べても差し支えありませんよ
味は保証しかねますけど…脂肪分はけっこう強いと思います
かなり硬めなら、パンに塗るというのはいかがでしょうか?

eri********さん

2012/8/2722:17:06

バターです。

もっと撹拌して塊を大きくして普通にパンにでも塗って食べれば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる