ここから本文です

契約済みで、入金前のエステは解約できますか? 今日、初めてエステの体験に行っ...

ret********さん

2012/8/2801:00:23

契約済みで、入金前のエステは解約できますか?
今日、初めてエステの体験に行ってきました。
契約は10回で15万のマッサージ、そこからオプションを付けると、また別払いで契約になります。

体験前の打ち合わせの時には説明がなかったのですが、体験終了後に初回に契約をするとキャンペーンで1回サービスが付けられると言われました。
他にも、色々と体験で目当てだったマッサージ以外のオプションも薦められました。
それがないと効果が半減するし期間が長くなると言われたのですが、どうしても金額が高額なのでマッサージを受けてから、必要に応じて契約する形にしました。

ただ、私は色んなエステの体験をいくつか受けてみて、良いところがあればそこに通おうと思ってたのですが、初めて行ったところで、その日のうちに契約ってありなんでしょうか?
書面での契約はしたのですが、直ぐには払わず、現金を今週中に支払う形にしました。帰ってきてから、高い買い物をこんなにあっさりと契約してよかったのかなと不安になりました。
今日の体験では確かにむくみがとれましたが、正直物足りない面や設備が古い点が気になりました。
もし、オプションをつけるとなると10回で36万くらいになります。正直、高い気もします。ちなみに、他のエステを受けた事はありません。
正直、体験だけだと思っていたのに、契約まで持っていかれたことがショックでした。
断りきれなかった自分も悪いんですが…。

支払いがまだなら、書類を破棄してもらうよう頼めば契約を取り消す事になりますか?
この場合はクーリングオフを使わなくても良いですか?
2回目の体験の予約は入れてありますが、こちらも契約破棄するならキャンセルしたほうがいいでしょうか?

わかりづらい説明かもしれませんが、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2012/8/2806:15:58

脱毛や痩身などのエステティックサービスで、期間が1カ月、契約代金が5万円を超える契約については「特定継続的役務提供(特定商取引法:第41条)」に該当し、店舗で契約を結んでいても、法定書面を受け取った日から8日間はクーリングオフができます

>書類を破棄してもらうよう頼めば契約を取り消す事になりますか
クーリングオフは書面で行います、「内容証明郵便」をお奨めします。(電話では証拠が残らず「言った・言わない」の水掛け論や担当者が辞めましたので判りません・・・も考えられます)

>2回目の体験の予約は入れてありますが、こちらも契約破棄するならキャンセルしたほうがいいでしょうか
クーリングオフを実行するなら本来は不要です、「キャンセル」されても良いでしょうが、その際クーリングオフの件は知らせない方が無難です。(必ず、引き留められます)

詳しくは私の知恵ノートを参照下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6473

質問した人からのコメント

2012/8/30 00:57:08

適切な回答有難うございました!
早速、クーリングオフの手続きを書面で行い提出してきます!
知恵ノートも参考になりました。色々と大変でしたが勉強になりました。

もう一方の回答も本当に有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2012/8/2809:06:00

下の方の回答が正解ですが、別の観点から一つ。

エステは効果が実証されていませんから何百回通っても
効果はその場限りです。

もし仮に

>それがないと効果が半減するし期間が長くなると言われたのですが
本当にそう言われているのであれば
それは詐欺行為です。

エステでの施術ではそんな効果は認められていないからです。
健康食品を「癌が治る」と言って販売するのと同じレベルです。

エステはリラックスする場所で効果はその場限りです。

継続的に通うのであればマッサージ屋にでも
通うほうが数倍 費用対効果はありますよ。

エステの社員は全員が資格を持っていませんしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる