ここから本文です

セレニカR。小児投与量について。

hgj********さん

2012/8/2808:07:55

セレニカR。小児投与量について。

8歳の子どもがてんかんです。
今回初めて内服治療開始となり、セレニカR顆粒40%が処方されました。

調剤薬局で薬剤師の方に言われたのですが、
8歳の子どもにしては投与量が多い(1g 1×夕)
体の大きい子なのか、医師からは何か言われてますか?

との事でした。

医師と話したのは、内服を忘れないために1日一回にするという事だけです。

その事を告げると、メーカーに問い合わせたら一日量にしては上限を超えてはいないとの事だったので医師には問い合わせていないとの事でした。

そう言われると心配になってきました。
ネットで調べると小児への投与量が書かれているものはなく、一日2.5gまでという事だけです。
初回なので少量から始めるとも書いてあり、いきなり1gは多いのでは?とも思います。

皆さんのお話を聞かせていただけると嬉しいです。
その上で薬剤師又は医師に問い合わせるか考えたいと思います。

初回発作から3カ月弱が経過し、初発でかかっていた病院は小児神経科の医師が常駐しておらず、脳波・MRI・MRA・CTを経て、
改めて希望して小児神経科を紹介していただきました。
初診にて初の内服治療開始です。

内服に関しては十分納得した上での開始です。

ちなみに子どもは身長127.2cm、体重27kgで標準だと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,496
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2012/8/2808:43:15

その半分の量を一日2〜3回使うのが通常量なんで、一日トータルで1gなら別に多くも何もないです。

質問した人からのコメント

2012/8/28 21:48:55

そうですか。
安心しました。
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる