ここから本文です

会社員(正社員) 貯金 100万円/年

fxs********さん

2012/8/2808:45:46

会社員(正社員) 貯金 100万円/年

一人暮らしの社会人が年間100万円の貯金をするというのは
そんなに難しい事なのでしょうか?

賞与をナシと考えても"100÷12=8.3333"となり
毎月8.5万円貯金すれば良いのだけど...

私の場合は毎月の手取りが約21万なので"8.5÷21×100=40%"
手取りの4割の貯金って負荷ではありませんよね?

補足地方暮らしなので家賃は4.7万です

閲覧数:
595
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2012/9/217:17:48

手取り21万で月給だけで100万貯めるのは、一人暮らしだとキツイと思います。
貯蓄8万5千円、家賃4万7千円引いたら7万8千円しか残らない。
水光熱費1万、携帯1万、保険1万で残り4万8千円。
食費・日用品・雑費、ほぼ無くなりそう…。交際費は殆ど無し?
自己啓発も出来ないし美容院にも行けるかな…。お化粧もしたいし。

でもボーナスもあるだろうから、それを加味すれば普通に貯められそうですね。
(ボーナス年間4か月分として80万位はある計算になるから)

質問した人からのコメント

2012/9/3 22:14:18

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/9/216:35:31

目標のある貯金なら苦にならないけど
、それだと少しでも予算を越えるとアウトですよね?
趣味にお金をかけれなくなりそうだから私なら貯金の割合を考えますが。

ボーナスを全額貯金するかわりに月の使う割合を多目にするとか。

iro********さん

2012/8/2813:57:40

月々余りが7.8万ですが
この中から電気代やら携帯代やら引かれ食費云々、日用品云々実質残り2万くらい?ですか。
これで一ヶ月・・・・・厳しいな、俺にはムリかな。
付き合いの飲みもなく遊びも少なく質素な生活になるね。

yay********さん

2012/8/2812:44:43

家賃が安ければ可能ですけど。
6万とか払ってたらかなりきついですよね。

2割~3割位じゃないですかね。