ここから本文です

小学生が友達の家に泊まるとして、夕飯に『焼きそば』が出て、夜更かしする… こ...

par********さん

2012/8/2814:13:29

小学生が友達の家に泊まるとして、夕飯に『焼きそば』が出て、夜更かしする…

これは、泊まらせる側としたら、どうですか?

下らない質問だと思いますが、答えてくださると嬉しいです(;^_^A
今夜、近所のお子さん二人がうちに泊まります。小四と小一の兄妹です。うちには、小四と小二の兄妹がいます。

因みに焼きそばは、焼きそばを沢山買ってしまった為(買ったの忘れて、また買った…)、鉄板出して皆で作ったら楽しいかな~なんて思ったんで…←本来は、昼にうちだけで食べるつもりでした(焼きそばは昼御飯のイメージが…)。それを夜に回しちゃおうって考えです(^^;)夜に焼きそばって、引きますか?

夜更かしについては、たまの事だし夏休みだから良いかな~、お泊まりの醍醐味かな~なんて考えからです…。また、うちには1歳の双子がおり、最近寝かしつけに大変手がかかる為(寝かしつけに数時間かかる事もある)、小学生にまで手が回らないのもありますが…。

以前うちの小学生二人が、今日来るお友だちの家にお泊まりさせて頂きました。その時は、お友だちのお母さんが皆が寝るまで側についていたそうです。『私には、お預かりしている責任がありますから』と、早く寝かせてくださったみたいです←息子談ですが。
普段から、早寝早起きを徹底されてる感じです…。
相手のお母さんに直接聞けば良いと思いましたが、本音は言い辛いかなと思ったので(笑)こちらで質問させて頂きました。

私はいい加減で適当な所があるので、一般的にはどうかな?とちょっと不安になりまして…

補足沢山のアドバイスとご意見ありがとうございました!!BA悩んでしまいます(;^_^A
無事?、お泊まりは終了致しました(^^)焼きそばもワイワイ楽しく出来ました。夜は花火もやり、良い体験になりました。結局子ども達は23時過ぎに寝たみたいです…そして朝は5時前に相撲ごっこの暴れる物音で起こされました…(--;)
実際に経験されたという方のお気持ちが、よく分かりました(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2012/8/2815:28:30

夕食の焼きそばはアリだと思います。

大人数の場合は焼きそばとかお好み焼きとか焼き肉とか、鉄板焼き料理は定番だと私個人は思います。

ただ夜更かしは、結果として子供たちが選択するのは良いと思いますが宿泊先の大人がはじめから夜更かし前提のお泊まりは、相手のお宅に泊まらせていただいた時のお話を読む限りでは無しなのかな?と思いました。

相手のお宅と違って小さな双子ちゃんに手を取られる関係でのことですので、「寝るタイミングは子供たち任せになっちゃいますがごめんなさいね」、とお泊りが決まった時に前もって伝えられていたら良かったのかな?と思いました。
わざわざ夜更かしさせるのではなく、修学旅行の夜みたいに大人は寝なさいと言うけれど子供たちはひそかに起きていて大人は黙認、みたいな感じでも十分お泊りの醍醐味があると私は思いました。

相手に本音を聞くのではなくて、こちらがそこまでは責任を負えない実情を本音で伝えれば、変わった方でなければ受け入れて理解して下さるかと思います。
むしろ、早寝早起きを徹底されていらっしゃるとわかっていらっしゃるなら、こちらは状況的に難しい旨伝えておいた方が相手を不快にさせずにすむのではないかな?と思いました。

質問した人からのコメント

2012/9/4 13:38:04

皆様本当にありがとうございました。レシピを紹介してくださったりした方もいらっしゃったり、早く寝かせる方法も。勉強になります(^^)

BAは『なるほど』という所が多かったのでichigobatake…さんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2012/8/2917:52:43

私は、たまの夜更かし賛成派です。
でも、限度ってものがあるし、親が「寝なさい」って声をかけてでも子供がこそこそっておしゃべりするのも、また、子供は楽しいと思います。
(ちょっとしたスリル)
2年生なら、それほど起きてないでしょう。

夕ご飯は、別に焼きそばもいいと思うよ。
自分たちで焼くなんて楽しいじゃない?(散らかるかもしれないけど)
イベント的な料理は友達が来ていると、よけに楽しいと思います。
どうせなら、焼きそばに何を入れたいか、自分たちに決めさせて切らせてみてはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/8/2908:38:04

夜更かしは要相談かなと思います。
何時までならOKなど、ちゃんと決めたほうが良いと思いますし、そういうところで遠慮しては大変。
ちゃんと「少し遅めでも良いかしら。。例えば9時少し過ぎても」など。

夕飯の焼きそばは全く問題無しです。
お好み焼きもしますよ(^-^)

あと、小学生4人ならお布団敷いておけば子供同士で寝ませんか?
布団で色々話しながらいつのまにか寝てたりしますよ。
家は3年1年がいて、年中の甥っ子がちょこちょこ泊まりに来たりしますが、7時過ぎたら布団敷いて「もう寝る時間だよ~」と寝室へ。
暗くしても最初は子供同士で色々しゃべったりしていますが、少したって覗きに行くと皆で爆睡です。

ハミガキもトイレも済んでいればちょこっと覗きに行くくらいで大丈夫かなと。
普段居る部屋と子供達の寝る場所がほどほど近ければの話です)

tak********さん

2012/8/2906:26:55

いいと思いますよ~

先日お母さんと子供達9組で旅行に行きました。

泊まった場所が特殊な場所で子供だけで寝る部屋を作ったのでおおはしゃぎでした。次の日も予定があったので11時には寝るように声をかけましたが、結局寝たのは12時頃。

でもそれも楽しみのひとつだし本当は気がすむまで夜更かしさせてあげたかったです(*^^*)

pqu********さん

2012/8/2821:29:38

うちも、夏休みだから先日お泊まり会したんですが、夜の9時に騒がしくしていると、近所迷惑になるので(一戸建てですが、子供の声は響くので)
「もう、寝なさ~い」と声をかけて、寝静まったのは深夜3時頃でした。
次の日は朝食を食べて、10時には解散のはずだったんですが、朝食食べてからまた皆寝ちゃって、結局お昼もうちで用意して、帰ったのは夕方でした。
子供達は、お昼したからいいけど、私はちょっと寝不足で辛かった~

2012/8/2818:35:16

子供たちが楽しいのが一番だと思います。
焼きそばはあなたが心をこめて作ったら、おいしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる