ここから本文です

変ロ長調について ヘ音記号の変ロ長調の音階を教えてください。 それと符号の位...

gla********さん

2012/8/2816:53:36

変ロ長調について
ヘ音記号の変ロ長調の音階を教えてください。
それと符号の位置も教えてくれればうれしいです。
ご回答お願いいたします。

閲覧数:
1,073
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2012/8/2817:12:40

へ音譜表でもト音譜表でも、変ロ長調の音階は変わらない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E3%83%AD%E9%95%B7%E8%AA%BF

音階は、 B♭ C D E♭ F G A B♭
固定ドならば 音名で シ♭ ド レ ミ♭ ファ ソ ラ シ♭
移動ドならば、階名で ドレミファソラシド

符号ではなく調号
B♭E♭ ト音譜表と順番は変わりませんから、第2線 第3間 に♭がつきます。

質問した人からのコメント

2012/8/30 12:35:08

感謝 お二人の方ご回答ありがとうございました。
今回は先に回答してくださった方にBAを決めました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

2012/8/2909:55:29

ト音記号の第2線と3線の間の「ラ」がヘ音記号の「ド」で、鍵盤上は「ラ」から
下に下がった位置です。ですから、ト音記号の譜面を6度下げたらいいですよ。
読み方はト音もヘ音も同じ、シ♭ドレミ♭ファソラシ♭・・・です。

鍵盤上のト音とヘ音の違いは、「位置」です~
示す場所、高さが違うと認識してください。
符号も音も同じです。ヘ音記号の表記位置はト音記号からそっくり6度下げる
だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる