ここから本文です

歴代法主書写の本尊に「一機一縁」はない

dak********さん

2012/8/2817:33:30

歴代法主書写の本尊に「一機一縁」はない

宗門は、創価学会が授与している日寛上人御書写の本尊は、
時の浄圓寺住職に与えられた「一機一縁」の御本尊であるから、
それを形木御本尊にし、授与者でない人々が拝んでも、功徳はないと言っている。

しかし、この「一機一縁」理論は、まったくの【ねつ造】である。

本来、大聖人が顕わされた一閻浮提総与の大御本尊以外の御本尊は、
特定の門下に与えられたものなので、「一機一縁」の本尊と称する。
すなわち、戒壇本尊とそれ以外の本尊の違いを説明するために
作られた言葉が「一機一縁」である。

しかし、歴代法主の御本尊は、それが誰に授与されたにせよ、あくまでも戒壇
本尊を書写したものであり、すべて「一切衆生総与」の御本尊となる。

たとえ、日寛上人が浄圓寺住職に与えた本尊であっても、大御本尊を写したも
のである限り、誰が拝しても功徳は同じである。もし、それを否定するのなら、
大御本尊否定である。

「一切衆生総与」の大御本尊を書写した本尊を、信徒脅しに利用するために、
勝手に「一機一縁の本尊」と、貶める。これこそ、大謗法であります。


どう、思われますか?
特に日顕宗の信徒の方々!

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/8/3014:07:06

日顕宗は創価学会日寛上人御本尊を偽物だ魔本尊だと誹謗中傷し始めた頃、末寺本堂の板本尊で授与書きのある物を、黒テープで塞いだり塗料で黒く塗り潰したりしています。邪説を担保する為に、本尊まで細工する日顕宗は、勿論"五道冥官閻魔法皇十王経改竄導師本尊"は、相も変わらず悪用し続けております。

質問した人からのコメント

2012/9/3 20:36:32

成功 そもそも、日顕宗では他人の自宅で勤行しても
功徳はないのでしょうかね?
あくまでも、自分が所持している本尊しか功徳がない
のでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/2820:41:44

なるほど、そういうことなのですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる