ここから本文です

自動車保険は、損保ジャパンと東京海上日動、どちらが良いでしょうか? 1番気に...

alice222sさん

2006/9/1118:41:11

自動車保険は、損保ジャパンと東京海上日動、どちらが良いでしょうか?
1番気になるのは自分が事故を起こしてしまった場合の、被害者の方への対応です。
保険担当者が被害者に失礼な態度をとり、関係が悪化してしまった例を知っているので、
良心的な(に思える)対応をしてくれるか、
払い渋りをしないか、を重点に教えてください。

また、弁護士費用特約はつけた方がいいでしょうか?

閲覧数:
56,317
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/9/1120:57:30

東京海上日動の代理店に現在勤務しております
前職は三井住友海上火災代理店勤務
損保ジャパン代理店D生命勤務

担当者次第です
あとは代理店の力も大きいです
かなり代理店の力で押し込む部分ありますよ。
どの会社にも頼りない担当者はいます
会社の事故担当者はどの人に当たるか選べませんが
代理店は選べます。
信用のおける代理店を探されることが一番です。

弁護士特約は実際に貰い事故などでこじれた場合
契約者さんの精神的負担も軽くなります
ぜひ付けていただいたほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2006/9/13 07:54:26

みなさん丁寧な回答をありがとうございます。
代理店は信頼できるところですが、
担当者はその時の運ですね。

BAには代理店勤務の方を選ばせていただきましたが、
どの回答もとても参考になり、すごく迷いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu_ge_mu_51さん

2006/9/1306:28:06

①損保ジャパンと東京海上日動、どちらが良いでしょうか?
素人には違いが分からないレベルです。
99mと98mって長さの比較をすると思って下さい。

②また、弁護士費用特約はつけた方がいいでしょうか?
素人は付けておくべき。
保険玄人で行動派は別に必要なし。なぜなら法律なんて屁みたいなものだから。

akichie3539さん

編集あり2006/9/1209:01:22

どちらの保険会社が良いかの回答は無理ですよ。

事故はその時の保険会社の担当者や加入代理店の優劣、そして何よりも相手(被害者)にも大きく左右されるからです。

相手が無理難題を云う被害者なら、どんな保険会社もなかなか上手く解決出来ませんし、その矛先が加害者(契約者)にも向いてきます。
そうすると、契約者は保険会社の対応が悪いからと思ってしまいます。

代理店の資質にも大きく影響される場合があります。
契約者の車の使用実態から必要な特約なのに、保険設計ミスでその特約を付帯
してなくて、保険が支払われないケースもあります。
また、仮に保険会社の対応が悪かったり、事故処理の方法がわからない時などに
適切な助言をしたり、保険会社にクレームをつけたりも代理店の仕事です。

こんな知識も力もない代理店に保険を付けていれば、大きな不幸でしょう。
なお、弁護士特約は必須ですので、付けておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2006/9/1120:51:37

◇1番気になるのは自分が事故を起こしてしまった場合の、被害者の方への対応です。

被害者もピンからキリまで・・・。初めからけんか腰で、恫喝・脅迫まがいにガナリたてる方もおられます。そんな輩に対抗するには、それなりの対応も必要でしょうし、意味のない保険金目当てに通院して、過剰・不当な請求する場合もあるでしょうし、担当者自身に問題ある場合もあるでしょう。
一概にはどうのこうのとは申しあげられませんね。

それを、ある面カバーできる代理店もおられます。
逆に代理店の対応のまずさで、悪化することもあります。
被害者も色々 保険担当者も そして代理店も色々 また契約者も色々
ただ、示談解決にお互い努力をしていることには違いはありません。よかれとしたこと、云ったことが逆効果のこともあります。
それだけ、事故にかかわる解決には細心の注意 心遣い、配慮が必要なことがあることも事実です。結果が悪ければすべて悪いとなりますが、利害の絡む示談に感情的なものが加わればより一層困難にはなりますが、それでもそれなり契約者のために、一生懸命に対応されてることについては、多少とも理解していただく必要があるとは思いますがね。

弁護士費用については、車両保険・人身傷害補償付帯なら必要はあまり感じませんね。
無過失部分の取り立て・回収は二つの補償でカバーできます。
ないものには取れませんし、長期になれば、いづれにしても立て替え自己負担しなければなりません。
両補償があれば、そんな心配はありません。

mephisto1808さん

2006/9/1120:47:07

業界内部での評価では、損保ジャパンは旧安田火災以来、払い渋りで定評があります。
担当者によるバラツキはありますが、平均レベルで最も安心なのは東京海上日動です。

損保ジャパンは、部支店ごとに「支払い保険金予算枠」が厳守され、オーバーすると
部支店長が左遷ですから払い渋りも激しいです。

弁護士費用特約はぜひつけてください。自分に過失のまったくない「もらい事故」でも、
相手方保険会社のベテランや弁護士と折衝するのは大変です。

efhetさん

2006/9/1119:43:56

東京海上日動は保険金を支払わない事で1番有名だそうですが
実際は保険会社がどうこうより担当者によりますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。