ここから本文です

東北で大きい地震がありました。多くの人が震災にあった人になにかと努力していま...

rht********さん

2012/8/2823:50:17

東北で大きい地震がありました。多くの人が震災にあった人になにかと努力しています。
私にできることはなんですか?

私は何もできてません

募金も中学生のおこずかいでそれほどおおくだせません

そんな私に何かできることはありませんか?

フラダンスをやっている人は
フラダンスで被災地のひとに勇気を与えました

私もダンスを習っています

でも技術がありません。

勇気づけることもできません。

オリンピックではきっと震災の方に感動を与えてくれました

ハンドボール部に入っています。

でも一回戦で負けてしまうような
チームです

感動させてあげれません

何をすればいいのか
まったくわかりません

でもなにかしたいんです

24時間テレビを見て
強く思いました

参考にしたいのでアドバイスを
お願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvh********さん

2012/8/2905:36:05

学生のボランティア団体の実態をよく知る、というのはどうでしょうか。
今、そういう団体がいっぱいありますけど、本当に心をこめた活動をしてるところってどのくらいあるのかなと思います。
「自分は純粋な若者だ」とアピールしたがってる雰囲気が出てる人もいたり、
ボランティアを就職に利用する大学もあるそうです。
復興イベントに学生ボランティアが来てましたが、遊び半分でやってるような印象を受けました。
被災者とではなく、学生同士だけで仲良くしようとしてる。
いくつかの学生ボランティア団体に「どうして学生だけなんですか」と聞いたんですが、
理由を答えたところは一つもありません。

質問した人からのコメント

2012/8/29 15:27:44

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2012/8/2913:46:40

24時間テレビとかいう、自己満のメガ盛りパフェみたいな気持ち悪い番組に影響されることなく、きちんと勉強していい大学に入り(理想は東大)政治家か官僚となり、日本の世の中を変えてください。

自分は何もできないって分かってるんだから、分をわきまえておとなしく日常に励めばいいです。
これを分かっている人はそう多くは無い。自分は「被災者のために」何かできると勘違いしている。本当は「被災者のために何かしている自分」に酔いたいだけ。そんな自己満足たちと一緒になることなく、自分を見つめて自分を高めることが社会のため、ひいては被災者のために絶対になります。

shu********さん

2012/8/2902:36:38

あなたの優しさは素晴らしいと思います。
まずは自分が努力を怠らずいることが一番では無いでしょうか。

「正義無き力が無力なのと同様に力なき正義も無力」です。
今何かしたい気持ちを忘れずに努力すれば、一年後の今、五年後の今、もっと出来る事が増えて来ると思います。

ただ優しさや弱さなどを装う人が多いのも現実ですので真実を見極める力も磨きましょう。

f15********さん

2012/8/2823:57:23

一番簡単だけど難しいこと。

「忘れない」だと思っています。

忘れないでいたら、いつか何か出来るかもしれないし、もっと先の話になるけど、子供たち(自分のとは限らない)に話すことが出来ますね。

私の産まれたのは、大きな戦争が終わってたった十五年しか経っていない年です。
でも、同じくらいの友達の中には、アメリカと戦争したことさえ知らなかった子もいましたよ。
私は両親が「忘れてはいけない」と常に話してくれていたので、戦争は絶対に反対って思い続けています。

震災のことも、「あった」こと、「備える」こと…、いろんなことを「忘れてはいけない」と、まず思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる