ここから本文です

LINEで毎日連絡してくる人への対処法。 大学生の女なのですが、3日ほど前にチャッ...

fir********さん

2012/8/2901:14:55

LINEで毎日連絡してくる人への対処法。
大学生の女なのですが、3日ほど前にチャットで知り合った歳の近い大学生の男性二人をLINEの友達に登録しました。

携帯の番号やメールアドレスはお互い交換しなかったので、連絡手段はLINEのみです。

登録した日はどちらの男性とも夜までLINEで会話をしました。
眠くなったので「寝るね、おやすみ」という感じで会話を終了させました。
一応せっかくチャットで知り合った人なので「またいつでも話しかけてくださいね」と付け足しておいたのですが・・・
それから連日(まだ2日目ですが)2人共にLINEで話しかけられてしまって困惑しています。
友人として仲良くなりたいと思うので話しかけてくれるのは嬉しいです。
しかし、付き合っている訳でもないのに朝~昼ごろに「おはよう」と送られ、そのままだらだらと夜まで雑談が続くのでなんだか疲れてしまいます。
向こうは私と会話したいと思ったからずっと送ってくるのかもしれませんが、こんなに長い間雑談が毎日続くとさすがにネタがつきてしまいますし、読めば既読マークがついてしまうので返信を急かされているようで非常に気疲れしてしまいます。
バイトで疲れている時や一人でゆっくりするぞ!と意気込んでいる時はワガママですが、正直LINEで雑談する気分にはなれません。
なので通知がきても翌日以降まで放置したいと思う時があります。
上手く表現できないのですが、仲良くしたいとは思っているし、連絡してくれるのはありがたいと思うのです。
しかし、まだ知り合って数日ですし会話を続けるのにも気を使うというか・・・

ちなみにLINEは数か月前から登録しているのですが、高校の部活の仲間のグループと大学の親しい友人数人を登録しているのみで普段ほとんど使用していませんでした。
その2人の男性以外の人とは待ち合わせや遊びの約束をする時に使うのが主です。
LINEは既読とつくのが返事を急かしているように感じてしまいメールや電話に比べて苦手意識があります。

そこでいくつか質問なのですが
1、送った翌日まで既読にならなかったり、既読になっていてもすぐに返信が無かったりしたら不快になりますか?
(私はLINEはメールの代わりぐらいの感覚で使っているので返信は好きな時に返せばいいと思っているのですが・・・)

2、毎日LINEで雑談はネタも尽きて辛いのでせめて2、3日おきくらいに頻度を減らすか、夜2時間だけのように雑談する時間を短くしてほしいと思うのですが、さりげなくそのことを伝えられるいい方法はないですか?

3、LINEって流行ってると思いますが私のように苦手意識を持ってる人って少数派ですか?

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/8/2901:33:01

1.私はしょっちゅうシカトしちゃいますよ。重要な質問に対してならばすぐさま返しますが。今なにしてる?とかのどーでもいい内容はすぐ返信しません。それでもしつこい人もいますがそれも返さず電話くるなんて事も多々ありますが気にしないです。そんなんで気にしててもいいことないですよ。その相手も返信が少なかったら自然とLINEの頻度も減ると思いますよ。重要な質問に対して購読した後の2時間の放置とかわ不快というか気になると思いますが。

2.先ほどもいったように、自分から頻度を減らせば自然と相手からのLINEも頻度は減ると思います。それか他愛ない会話をしてる時に最近忙しいよーみたいなことを適当にいっとけばいいと思います。

3.私の周りも購読が表示されてるのは不便という話をききますよ。少なくないと思います。

以上なのですが所詮チャットで知り合った人なのですし頻繁に会う訳でもないと思うのでそんな深く考えなくていいとおもいますよ。
職場、学校などといったしょっちゅう会う人ならまた違いますがね。

質問した人からのコメント

2012/9/2 01:51:45

降参 とりあえず自分が話したいと思う時だけ返信するようにしてみたらちょっと頻度が減りました!本当に今バイトで忙しいので忙しいアピールしてみたのも効いたんだと思います。BA以外の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx2********さん

2012/8/3106:43:51

リクエストから、外れる年代ですが

気になったので、レスします

LINEって、ちょっと、怖い感じがします、
なんか 知らない人に観られてそーで

わたしも、LINEって、苦手です。

yur********さん

リクエストマッチ

2012/8/2916:32:39

なんだかとってもお気持ちがわかります!!
私も、6年前に退社された会社の先輩からLINEでメッセージが届いて困っています。

これまではメールを年に1~2回、安否確認程度にする「知人」・・・と言う感覚でしたが、この度、その先輩がPCでLINEを始めたとのことでメッセージを送ってきてくださいました。
最初は返信を送っていたのですが、忙しさと質問者様と同様な気持ちからしばらく放置していたのですが「PCじゃなくて、iPhoneだよね?」(僕が送ったメッセージ読んでるよね?)など、返信していないのに、立て続けにメッセージが3~4件・・・。
なおさら引いてしまって返信する気持ちになれず・・・。

あの「既読」って表示される機能、要らないですよね~。
勝手に友達欄に表示されるのも、相手によっては迷惑かも・・・とか思ったりします。

あ、質問者さんの質問の答えになってないですね(笑)
変に気を遣って無理して返信するんじゃなく、そのお相手と今後も友人としてお付き合いをしたいなら「私、実は不精で頻繁に返信するの得意じゃないんだ~」とか「なかなか忙しくて返信できないけど出来るときにはちゃんとするね」とか最初のうちに布石を打っておいてはどうでしょう??

私みたいに数年来の知人でなければ通用すると思います!

sts********さん

リクエストマッチ

2012/8/2902:06:55

大学生の男です。
質問者様は女性のようですので私のような者の回答では満足いかないかもしれませんが参考程度に。
私もLINEは登録していますが利用頻度はかなり少なく、また登録者も多くありません。
質問をいくつかされていますが…

Q1、送った翌日まで既読にならなかったり、既読になっていてもすぐに返信が無かったりしたら不快になりますか?
(私はLINEはメールの代わりぐらいの感覚で使っているので返信は好きな時に返せばいいと思っているのですが・・・)

Aまさにその通りですよ。要は自分なので、送りたいときに送ればいいのです。本当に大事な用なら電話なりしますが、そこまでする仲ではないように見受けられます。私は不快にはなりませんが、時と場合によります。

Q2、毎日LINEで雑談はネタも尽きて辛いのでせめて2、3日おきくらいに頻度を減らすか、夜2時間だけのように雑談する時間を短くしてほしいと思うのですが、さりげなくそのことを伝えられるいい方法はないですか?

A直接当人達に聞いてみるか、聞きにくければ質問者様のおっしゃる通り自分で勝手に周期を作ってしまうのはいかがでしょうか?つぶやきで時間を限定したいならそのことを言うのもありかと。

Q3、LINEって流行ってると思いますが私のように苦手意識を持ってる人って少数派ですか?

Aそれはどうでしょうかね、私にはわかりかねます。ただ、苦手意識持ってる人はLINE登録しないんじゃないでしょうか。

あと、最初に携帯番号とメアド登録していないとおっしゃっていましたがLINEは携帯の電話帳に相手の連絡先登録しておけばリストに載る機能があるのはご存じですね。何が言いたいかというと、チャットで知り合っているということは直に会っていないということなので完全に下心丸見えです。あまりツッコミすぎると事件にならないとも言えないので、その点はご注意を。嫌だと思ったら切る勇気も必要です。まぁ完全に主観意見になってしまいましたが、あとは他の方の意見も参考にしてください。女友達に相談するのもいいかもしれません。私なんかよりよほど為になる意見をくれると思います。

out********さん

リクエストマッチ

2012/8/2901:40:37

LINEをやっとらん俺の意見が参考になるかはわからんがとりあえず・・。

話の中で、「結構忙しい人だから返信できない時もある」アピールを

ちょこちょこ出しとけばどうじゃ?

これで1,2はクリアじゃろうし、もしそれでも1の不快になるような男なら

以後スルーしてもいい程度の男決定じゃしな。

3にいたっては知らんw

ちゅうか特に気にする必要もなく、あんたはあんたでいいと思うぞ(^。^)y-.。o○

nev********さん

2012/8/2901:31:19

私も同じような状況にいます。
私の場合、もう1週間以上続いてるのでお互い飽きてきたと感じています。
しかし、ヤメようとは言いづらいので、相手が言ってくるまで我慢しようと今は思っています。

1、あたしは変に思いますね。
でも、最近は気にしなくなりました。

2、毎日連絡取り合うの苦手なんだって遠回しに言うしかないと…。

3、いると思いますよ。
あたしはメールより簡単なので使ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる