ここから本文です

4x(y+5)=7.2と9xy=14.4を連立方程式で解くとx=0.04になるらしいのですがそこにいた...

dos********さん

2012/8/2901:23:18

4x(y+5)=7.2と9xy=14.4を連立方程式で解くとx=0.04になるらしいのですがそこにいたるまでのやり方を教えてください。

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2012/8/2902:04:33

まず
9xy=14.4の式から
両辺を9で割り
xy=1.6
ということが分かります。

次に
4x(y+5)=7.2
の式を展開すると
4xy+20y=7.2
となります。

先ほどのxy=1.6を
4xy+20y=7.2
に代入すると

4×1.6+20y=7.2
6.4+20y=7.2
20y=7.2-6.4
20y=0.8
y=0.04
となるわけです。

ちなみにxを求めるには
xy=1.6
の式に
y=0.04
を代入すれば出ます。

0.04x=1.6
4x=160
x=40

ですよ(*´∀`*)

質問した人からのコメント

2012/8/31 02:30:31

分かりやすい、ありがとうございした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrb********さん

2012/8/2910:22:43

① 4x(y+5)=7.2
② 9xy=14.4

②×(4/9)
③ 4xy=6.4

③を①に代入
6.4+20x=7.2
20x=0.8
④ x=0.04、、、・・・☜・・答え
④を①に入れ
(y+5)=7.2/0.16=45
y=40、、、・・・☜・・答え

es3********さん

2012/8/2902:43:25

まず
9xy=14.4の式から
両辺を9で割り
xy=1.6
ということが分かります。

次に
4x(y+5)=7.2の式から
両辺を4で割り、展開すると
x(y+5)=1.8
xy+5x=1.8
5x=1.8-xy
となります。

xy=1.6を代入すると
5x=1.8-1.6
5x=0.2
x=0.04

xy=1.6に代入して
0.04y=1.6
0.4y=16
4y=160
y=40

x=0.04
y=40

2012/8/2901:41:04

9xy=14.4 より 4xy=6.4
4x(y+5)=7.2 より 4xy+20x-7.2=0 この4xyに代入
20x-0.8=0
x=0.04
y=40