ここから本文です

公正証書遺言と遺留分のかかわりについて(質問)

アバター

ID非公開さん

2012/8/2911:00:21

公正証書遺言と遺留分のかかわりについて(質問)

この遺言書面に「全部を三女に相続させる」(相続人は子供だけ3人)ー と記載されておれば、三女以外の遺留分の主張は合法的ですか。
遺留分が発生するとすれば故人の凍結預貯金が1000万円だったら、相続人2名の遺留分の計算はどうなりますか。

補足xiba・・・さんの回答で=
述べておられる「遺留分減殺請求権は請求を投げ込めば、請求された側は一切対抗できない…」と。
これは、遺言執行者による遺言執行の途上でも「一切対抗できない」という意味ですか。遺言執行中、財産目録も仕上がっていない段階で公正証書遺言の提示を受けて直ちに三女以外の相続人が発動することも可能となりますか。そこらの意味を教えて下さい。

閲覧数:
580
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xib********さん

編集あり2012/8/2916:20:07

『三女以外の遺留分の主張は合法的ですか。遺留分が発生するとすれば』
というのは全くの不正解。

遺留分=取られるものというイメージならそれが大きな間違い。
なぜかというと、遺留分とは相続人に認められた当然の権利だから。

三女は他の相続人が法律で認められた遺産に対して有する
最低限の割合である『遺留分を侵害』しているんです。
他の2名は遺留分を侵害されているのだから当然遺留分を請求する。
当然に出来ることであるのでこの点からも合法などと言うことにはなり得ない。
但し侵害されているのを分かっていて請求するかどうかは個人判断。

また遺留分減殺請求権は形成権ですので、侵害されている相続人は、
侵害している相続人に対して内容証明などによる意思表示だけで
その請求の効力が生じ、請求された方は一切対抗できません。


次に相続人2名の遺留分の計算ですが、
遺産全体の1/2が遺留分。子供の法定相続分は1/3ですから・・・
って1000万じゃ計算できないので3000万円にします。

3000万×1/2=1500万
1500万×1/3=500万

となって3女以外の相続人の遺留分は各人500万、
残りの2000万を3女は相続できると言うことになります。

補足を受けて。
請求は遺言執行中であろうが何であろうが関係ありません。

第1031条(遺贈又は贈与の減殺請求)
遺留分権利者及びその承継人は、遺留分を保全するのに必要な限度で、
遺贈及び前条に規定する贈与の減殺を請求することができる

法律は条文が全てです。
まずこれは遺留分減殺が出来るという条文ですね。次に

第1042条(減殺請求権の期間の制限)
減殺の請求権は、遺留分権利者が、相続の開始及び減殺すべき:贈与
又は遺贈があったことを知った時から一年間行使しないときは、時効によって
消滅する。相続開始の時から十年を経過したときも、同様とする。

前段は減殺請求が可能である期間はこの場合相続開始を知って1年間、
但し判例では、その1年間とは減殺できるものであることを知った時から1年間
だとしていますが、貴方が疑問に抱いている具体的なタイミング、もしくは請求権の
行使についての時間的制限について一切条文がありません。
法律に規定がないということは『遺言執行者による遺言執行の途上』だろうが
『遺言執行中、財産目録も仕上がっていない段階』であろうが一切関係が無く
相続の開始を知り、遺言の内容を知り、自分の遺留分が侵害されていると知った
1年間はそのような具体的タイミングになど一切制限されないと言うことです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/4 18:42:38

成功 有難うございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2012/8/2916:59:47

>財産目録も仕上がっていない段階で

内容証明記載例
http://www.k5.dion.ne.jp/~gysei_yi/index22-6.html
http://www.hosokawagyousei.jp/article/13220857.html
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/iryubun.html

つらつらと個別に細かく記載する必要はないようです。

muk********さん

2012/8/2911:25:27

遺留分を侵害する遺言は有効。ただし遺留分減殺の請求は妨げられません。

要は請求できます。

相続人が三人だけなら法定相続分はそれぞれ約333万円。この場合の遺留分は半分なのでそれぞれ約166万円。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる