ここから本文です

ブログって何ですか?無知ですいませんm(_ _)m自分のHPを持つことと内容は一緒...

kazu424goriさん

2006/9/1209:05:16

ブログって何ですか?無知ですいませんm(_ _)m自分のHPを持つことと内容は一緒なんでしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reisui268さん

編集あり2006/9/1209:36:18

簡単に言えば、「Webページ作りの敷居を低くした日記サイト」がブログです。
HTMLとかCSSとか新しい言語を覚えなくても、作ることができます。

ただ、日記サイトなので、HTMLを使ってWebページを作るのと比べれば、表現に自由がありません。
(一部のタグが無効化されていたり、テンプレートを乗り越えてデザインを作成できなかったり)

先に回答した内容「回答番号: 31,118,398」と通ずるところがあると思いますので、参考にどうぞ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=931...
http://blog.goo.ne.jp/info/bloginfo1.html

質問した人からのコメント

2006/9/12 10:23:27

降参 ありがとうございました。もう少し勉強してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenpapa0811さん

2006/9/1209:07:42

個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。内容としては時事ニュースや専門的トピックスに関して自らの専門や立場に根ざした分析や意見を表明したり、他のサイトの著者と議論したりする形式が多く、従来からある単なる日記サイト(著者の行動記録や身辺雑記)とは区別されることが多い。
また、CMS(コンテンツマネジメントシステム)としての側面を重視し、時系列にページの自動生成する機能や他のサイトの記事との連携機能(トラックバック)、コメント機能などを備えたブログシステムで運営されているものはすべてブログだとする立場もある。

インターネットの普及につれて、多くの人が個人のWebサイトで日記をつけ始めたが、Web日記は紙の日記と異なり、その内容が広く一般に公開されており、ほかのサイトからリンクされたり論評されたりする。また、電子メールなどを通じて著者と読者がコミュニケーションをはかったり、特定のトピックスについて電子掲示板で多人数で論議することも容易である。
そうした環境の中で、Web日記は独自の進化を遂げ、それまでの個人サイトでもない、紙の日記でもない新しいメディアとして台頭した。そうした新しい形式の日記風サイトを指す言葉として「Web」と「Log」(日誌)を一語に綴った「weblog」(ウェブログ)という言葉が誕生した。現在では略して「blog」(ブログ)と呼ばれることが多い。
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html

編集あり2006/9/1209:07:09

ホームページではありません。詳しくは参考URLをご覧ください。
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。