ここから本文です

公認会計士と税理士の質問です。 関西に住む経済学部の大学4年生です。 今まで...

zer********さん

2012/8/3000:00:38

公認会計士と税理士の質問です。

関西に住む経済学部の大学4年生です。
今まで3年間はテニス部で勉強は単位を取るくらいで終わってました。
就職先も実家の従業員20人くらいの小企業です。

実家の経営のために何か勉強してから実家に帰ろうと考えています。そこで不景気で、将来も不安なので公認会計士か税理士を取ろうと考えています。
①2年かけて取るならどちらが受かりやすいですか?
②ダメもとですけど1発合格はどちらが可能性ありますか?
③簿記の知識はないので、簿記2級くらいの知識を身に付けてからの方が良いのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/8/3001:52:44

①公認会計士試験です
税理士試験は、平気で5年10年かかる試験です
②公認会計士試験です。
税理士試験は、1年に1人も出ないくらいです。
③別に必要はありません。
いきなり、その受験対策の勉強に入ればいいです。
各試験対策の講座は、会計の知識が全くないことを前提に進行します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2012/8/3011:59:13

①2年かけて取るならどちらが受かりやすいですか?
簿記の知識がない中で2年かけても、税理士でも公認会計士でも合格出来る可能性は、限りなくゼロに近いです…。

②ダメもとですけど1発合格はどちらが可能性ありますか?
文字通り「ダメもと」であるなら、公認会計士でしょうか…。

③簿記の知識はないので、簿記2級くらいの知識を身に付けてからの方が良いのでしょうか?
税理士も公認会計士も、簿記2級くらいが分かっている状態から勉強を始めるようなものなので、やるのであれば簿記2級くらいの知識を身に付けてからの方が良いでしょうね。ただ、簿記の知識がない状態からだと、そのレベルに達するのに半年から1年くらいは余裕でかかるかと思います。

老婆心ながら、勉強期間を2年程度と考えているのであれば、税理士や公認会計士ではなく、簿記1級辺りを考えられた方が現実的かと思いますよ。

fum********さん

2012/8/3006:22:35

①公認会計士試験・・・易しいとの意味でなく公認会計士は一発試験で税理士は長期試験(優秀な人で3年から5年)。

②税理士は平成6年頃から一発はいません。公認会計士は合格者の何割かは一発合格。

③いいけど1年じゃ・・・・・公認会計士試験は1級の上ですよ。税理士も受験者の2割は高卒(1級合格が受験資格)で来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる