ここから本文です

地震の震度って地震の長さは関係ないのでしょうか? 確かに瞬間的な震度は5くら...

fan********さん

2012/8/3004:10:57

地震の震度って地震の長さは関係ないのでしょうか?
確かに瞬間的な震度は5くらいだなと思ったのですが、一瞬だったため震度は強さと長さから考えて震度3~4だと思っていたんですが。

補足無知な質問で申し訳ないのですが、誹謗中傷話でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田口 元美さんの画像

専門家

2012/8/3011:14:32

【地震の震度について】

ホームインスペクション(住宅診断)を行っている田口と申します。

気象庁のHPによると、地震情報などにより発表される震度階級は、
観測点における揺れの強さの程度を数値化した計測震度から換算
されるものとのことです。

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/kyoshin/kaisetsu/calc_sindo.htm

震度は地震の揺れの強さを数値化したもので、長さは関係ないようです。
阪神大震災では短かったですが、東日本大震災では、10分ほど揺れた
そうです。

また、地震の周波数(一秒間に揺れる回数)により、建物に与える影響は
大きく違うそうです。

阪神大震災では1.0~1.5秒の成分が多く、建物に被害を与えましたが
東日本大震災では0.5秒程度の成分が多く、建物の被害が少なかった
ようです。

地震の大きさや長さ、周波数により、大きく被害は異なりますので、
覚えておくと良いでしょう。

簡単ですが、回答とさせていただきます。

質問した人からのコメント

2012/8/30 18:12:16

驚く 長さは関係なかったんですか!いつも家族と
今のは震度2だね。
いや長かったから震度3じゃない?
などと会話するのですが、なんというアホっぷり(笑)

回答した専門家

田口 元美さんの画像

田口 元美さん

ホームインスペクター

木造住宅やリフォームに詳しいさくら事務所住宅診断士

木造在来工法、ツーバイフォー住宅や輸入住宅など、約30年木造住宅の設計施工に携わる。近年は中古住宅の大規模改修や、性能向上リフォームなども手がけ、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う「さくら事務所ホームインスペクション名古屋」を経営...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる