ここから本文です

実数と延数の違いを教えてください。

tat********さん

2012/8/3015:57:39

実数と延数の違いを教えてください。

閲覧数:
32,905
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2012/8/3016:42:58

同類の質問および回答がありましたので参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269863877

〈延べ数と実数の例〉

延べ数というのは、同じ人を二回も三回も数える可能性があります。

例えば、あるレストランに「1日に延べ100人が来店した」とします。

延べ数は、1日に同一人物が10回来店したとしても、10人と数えるという事です。

もちろん、別人100人が1回ずつ来ても同じことです。

しかしながら、仮に同一人物がその日、10回来店し、そのような人物が全部で10人いたとします。

そうすると、実際に来た人数(実数)は10人ですが、延べ数は100人と計算する訳です。


これが全てではありませんが、このような解釈でも良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/31 17:18:09

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2012/8/3016:29:42

5人が2日仕事をしたら,人数の実数は5ですが,延べ数は10です。