ここから本文です

バットでボールを打った時の衝撃力を調べています。なんとか自分で計算してみたの...

mon********さん

2012/8/3018:55:27

バットでボールを打った時の衝撃力を調べています。なんとか自分で計算してみたのですが、正直あっているのか不安です。
確認よろしくお願いします。

ボールは速度をわかり易くするために上からただ落とすだけです。
まずボールの速度は、エネルギー保存の法則より
1/2mv^2 = mgh
両辺からmを削除
1/2v^2 = gh
g=9.8[m/s^2]、h=2[m]を代入すると
1/2v^2 = 9.8×2
よって
v=6.26[m/s]
また衝突後のボールの速度は、バットは全く動かない&変形なしと仮定して、そのまま帰ってくるから-6.26[m/s]になる。

衝撃荷重は運動量の変化と等しいので
衝撃荷重 = -m(v-v)
= -0.15(-6.26-6.26)
= 1.878[N・s]
ボールとバットの衝突時間は0.001秒(?)らしいので、0.01[s]で割ると、
1878[N]
で大丈夫でしょうか?おかしな点があれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

バット,ボール,衝撃荷重,衝撃力,速度,バッター,考え方

閲覧数:
2,338
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coj********さん

2012/8/3019:51:47

あってます。
>0.01[s]で割ると
が書き間違いなだけで
0.001[s]で割っているので1878[N]でokです。
(意外とこのくらい短い時間らしいですね)

質問した人からのコメント

2012/8/30 21:05:57

cojjymanさん、間違ってました。ご指摘ありがとうございます。迅速なご回答ありがとうございました。
nonakakoutarouさん 、迅速なご回答ありがとうございます。この計算結果をもとにバットが動くような場合にも拡張していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/8/3019:47:24

計算と考え方は合っている。 後は、バッターがバットを振ることを考慮すれば、完璧!