親権について 二年前に妹が離婚しました。 妹には、今年14歳になる男の子がおり親権と監督権の両方を妹が持っています 離婚した時、妹には男がいて 離婚直後から三人で暮らし始めました妹

親権について 二年前に妹が離婚しました。 妹には、今年14歳になる男の子がおり親権と監督権の両方を妹が持っています 離婚した時、妹には男がいて 離婚直後から三人で暮らし始めました妹 は、情緒不安定なタイプで 兄の私としても困るタイプで 離婚の際、子供は父親といた方がよいと言ったほど 妹は男のいいなりになるタイプですから、やはり予想していた通り 甥っ子は男から虐待を受けていたようです 逃げてきた甥っ子を私と私の母と かくまったわけですが 妹は躾だったとわめき 返せ返せ騒ぎます 実父と暮らしたいと子供は言いますが、実父からは 親権も監督権もない自分には 何もできないという 妹が育てられないならば 親権をもっている妹側家族 つまり祖母と伯父の私達が見るのが 親権者家族の役割というのですが そういうものなのでしょうか もちろん実父が引き取る事ができないというならば 祖母と、私と引き取る覚悟ではありますが 親権がどちらにあれ 母親がダメならば父親が 責任を取るべきなのではと思うのですが 法律的には 親権者家族なのでしょうか よろしくお願いします。

補足

色々回答頂けてありがとうございます 実父は引き取ると言ってくれましたが、親権を妹にある以上 親権を取りもどすのに時間がかかります 甥っ子のためだけを考えたらと 充分わかっています 私の疑問は 親権者が子供を、育てられない状況ならば 親権をもっていない実父より親権者側家族が次の責任者になるのかと いう事なのかどうか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

家族関係の悩み1,690閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

虐待の事実があるのなら 身内である、あなた方から児童相談所に通報して下さい その上で、実の父親にも連絡し 「親権変更」を申し出るように話して下さい。 ーーーーーーーー (補足) >親権者が子供を、育てられない状況ならば >親権をもっていない実父より親権者側家族が次の責任者になるのかと >いう事なのかどうか教えて頂けませんか? 法的な「責任」は次に「実の父親」になります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 貴重なご意見ありがとうございました。 実父から、本来ならば母親がダメなら親権者側家族がどうにかしなくてはいけない事だと言われて 腑に落ちない面がありました。 子供の事はもちろん考えていますが 私自身の気持ちの問題がありまして 回答ありがとうございました。 なんとかしていきたいです ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

補足: 拝見しました。 知らなかったとはいえ、失礼しました。 まずはあなた様ご家族が息子さんを引き取り、諸々の事情を 児童相談所に通達をして父親に親権の申し立てをしてみてはいかがでしょうか? 息子さんの年齢ならば調停・裁判で息子さんの意思を聞いてくれるはずですし 虐待の事実が証明されれば、父親が引き取れるはずです。 ただ母親が親権を譲ることを拒否した場合は確実に争うことになりますし、 同居男性の児童虐待の罪を追及することになります。 ですが何よりも大事なのは息子さんの安全だと思いますので 父親とよくご相談されて行動をされた方がよろしいかと思います。 法律うんぬんの前に父親である人間が息子さんのピンチに 自分が引き取ると言わなければどうしようもないですよね? どんな経緯で離婚されたか、調停・裁判などで争われたのかも 書かれていませんが・・・。 普通は父親が引き取ると申し出てもおかしくはないのに あえて断るのはよほどの事情があるからではありませんか? 失礼を承知ではっきり言わせてもらいますけど そんな母親・父親に育てられて息子さんは幸せに過ごせるのでしょうか? 片方は自分より男を取って、片方は引き取る気さえない・・・。 この二人に責任はあるのでしょうがそんなことの前に 息子さんの幸せを第一に考えてあげるのが、周りの人間のできることではありませんか? 父親に無理やり引き取らせてまた虐待が繰り返されてたら 息子さんは誰も信用しなくなりますよ? いつも思うのですが”法律”や”義務”を振りかざしても 解決できないこともあります。 まずは息子さんの今後をまともな大人が考えてあげてください。 法律や義務(養育費など)はそのあとです。

1人がナイス!しています

0

子供の母親には勝てんよ 裁判して無駄に時間と金使うだけですよ 甥っ子さんにはあなたやあなたのお母さんがいるからまだ安心ですが虐待となればやはり児童相談所に相談してみてはどうですか? 自分の子供でも世の中、虐待はあるのにましてや他の男の子供は可愛くないでしょう? 難しい問題ですね 似たような問題抱えています俺も 子供が精神的に自立したときはチャンスはありますよ俺なら殴りに行きますわ