ここから本文です

口座番号を知られると悪用されると聞きました。 口座番号が知られると、名前や...

f7b********さん

2012/8/3020:13:38

口座番号を知られると悪用されると聞きました。

口座番号が知られると、名前や年齢等の様々な情報が漏れ出してしまうらしいのですが、

どのように名前等が分かってしまい、どのように悪用されるのか、詳しく教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2012/8/3023:03:38

銀行の口座番号そのものでは簡単には個人情報は漏れません。(銀行などの信用にかかわる。)

しかしながら警察などの捜査機関などには割と柔軟に対応しているようですが、こちらも公式には漏れないでしょう。
(むしろ警察などはその気になればあらゆる情報をとってくる)

民間であれば、弁護士照会というものがあります。
弁護士は業務の一環で銀行口座などを調査することができ、金融機関も必要を認めれば開示しているようです。
これは、たとえば債権回収や差し押さえなどにあたって、対象者の情報を押さえておく社会的要請があるからです。

中には悪徳弁護士も居るでしょう。
何らかの必要性にかこつけて口座番号から取り出される個人情報(口座開設のときに書いたもの)、および銀行との取引情報(入出金の履歴その他)が分かり、それを必要とする勢力に渡ることも考えられます。

弁護士を使わなくても、口座照会は個人でもできますが、名義人の同意が必要です。
口座番号を知っているだけでは難しいと思いますが、ある程度の個人情報がセットになって分かっていれば、悪意をもっている人たちにすればいくらでも偽造し対象とする銀行をだますことを考えるでしょう。銀行も「いかにも正当な権限を持っている」外観が過失無く信用に足ると判断すれば、同じようにいろいろな情報が引き出されます。

悪用の用途は、千差万別でしょう。
単純に人に知られること無く身元調査をする場合もあれば、取引先や勤務先をしって社会活動を妨害するなどもあるでしょうし、預金通帳も印鑑も無くしている場合でも身元確認できれば預金を引き出すことができるように、完全に個人情報を掌握して関係書類を偽造すれば預金口座の乗っ取りくらいは出来るかもしれません。
預金口座を乗っ取られたら、あとは預金が引き出されるほか詐欺関係などで悪用など、なんでもあるでしょう。

預金乗っ取りとまで言わなくても、悪意をもって犯罪の振込先などに指定されてしまうと自分自身の社会生活に大きな影響が出るでしょうし、関係者にも取調などで迷惑がかかります。
(人が間違って自分宛の預金口座に入金した場合でも、そのお金を残高と誤認して引き出した場合、そのお金は自分のお金では無いので自分自身の犯罪が成立する余地があり、判例がある。)

たかが口座番号といえども、悪意をもってリスクとコストを恐れなければ、色々問題が起こりそうなので安易に出すべきでは無いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2012/9/108:57:37

口座番号が知られただけでは、どうにもしようがありませんが、
銀行名、支店名、がわかっていれば、容易にその口座名義を知ることが出来ます。
悪用については、その情報を何に使用するかで、いろいろやり方がありますが、
どんな悪用をしたいのか、詳しくやりたいことを記載してもらわないと、悪用のやり方を説明できません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる