ここから本文です

物質化現象のこと・・・・

pai********さん

2012/8/3022:59:01

物質化現象のこと・・・・

一頃テレビでも話題になったナポレオンズのことですが、なにもないはずの手から自在に花やハンカチやステッキなどを取り出すあの現象、すなわち物質化現象について、実際そういうことがあるのだと前提した場合、どのような理論や考え方で、それは説明が可能ですか?

自身も浅草演芸ホールまで謁見に出かけたことがあったのですよ。私の考えでは目に見えな無数のハトのエネルギーが彼ら(ナポレオンズ)の念によって私たちの目に見えるかたちとなったものではないかととらえているのですが、賢者の皆さんの意見をぜひ伺いたい。

このような現象を手品だマジックだなどという意識レベルの低い方は、ぜひその色眼鏡をはずすべきです。

この質問には野次的な(茶化し的な)回答はお控え下さい。真摯な回答だけがほしいのです。お願い致します。

こういう質問は科学カテの方に訊くべきなのかもしれませんが、考え方が哲学に興味を持つ人の方が広いのではないかと勝手に想像し、このカテに問うことにしました。

ナポレオンズ,物質化現象,色眼鏡,考え方,ステッキ,超常現象,タネ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2012/8/3103:53:27

今後も私の質問の原稿から、じゃんじゃんパロディなり
を作られてけっこうですよ。
あなたが楽しく、皆さんも楽しければ、それでよい。

質問した人からのコメント

2012/9/4 11:47:15

これだけ念を押してもあなたはテーマにそった回答ができないのはなぜなのか?
あなたにはぜひすなおな心で物事を見るようにしていただきたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2012/9/101:31:24

ナポレオンズも相当修行というか練習はしてると
思いますが、首グルグルだけは素人でも出来そうな気がしてしょうがないですけど、でもあれはあれで難しいのかもしれません。

xnb********さん

2012/8/3107:57:25

そう思いたい気持ちもわかりますよ。自分もセロのマジックとかを見てると「この人はマジシャンと言ってるけど、実は超能力者か魔法使いなんじゃないか?」って思うことはしばしばありますから。
タネがあるとしたらどんなタネなんだ?タネが無いって考えた方が楽な場合もありますよね。

でも、あなたの意見はナポレオンズさんをも意識レベルの低い方と言ってるようなものです。
だって、ナポレオンズ自身が「超常現象はすべてマジックで再現できると」してテレビとかで行ってるわけですから。
あなたが謁見したものも「これは超能力に見えるでしょう?」という皮肉ったステージだったと思います。

Daigoさんはフォークをちょっと振っただけで先っぽを曲げてしまったり飴玉のようにフォークやスプーンをぐにゃぐにゃにしてしまいます。
それでも彼はそれを超能力ではなく、あくまでも理論がある目の錯覚だと言います。
あれだけのことされてどんな目の錯覚なんだ?と逆に疑いたくなりますが、本人がそう言ってるんだからたぶんそうでしょう。
なので、あなたが言う「そういうのがあると前提した場合」は目の錯覚を上手く利用したものです。

sam********さん

2012/8/3101:26:34

「余の辞書に不可能の文字は無い」理論だと思います。

約束の文字も無いらしいです。

nan********さん

2012/8/3023:19:47

やや的はずれの回答になりますが、

超常現象というか、その手の現象を信じる人には共通する特徴がある。

体験に絶対的な基盤をおいてしまうということです。

人間の思考のパターンにはおもろいとこがあって、超常的な出来事には超常的な原因

があると思いこむんですね。

スプーンが曲がるのを見たら、念力が動いたに違いないと思ってしまう。

でもこれだと質問者の意向に反する回答になるだろうから、その考え方はゴミ箱に捨てちゃいます。

生物で考えたいとおもう。

超常現象を信じるのは、なにか進化上で有利な点があるのだろうかという不思議さです。

超常現象に対する興味みたいなものが、人間の根っこにあるかもしれないという示唆を考えさせられます。

もう一つは、「体験していない部分への想像力がもてなくなる」って点に留意しなければならないのかもしれません。

超常現象の場合には、体験から一つの解釈を学び取って完結させてしまってるわけで・・・。

たとえば、UFOを見たというとき、ほかに原因はないのかというような、体験していない部分への想像力がもてなく
なるんですね。

この点は留意すべき事項として理解してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる