南海トラフ地震で東京は震度5強ですが、このクラスの地震で非難するひとは見たことありません。南海トラフ地震だって知らせてくれなきゃわからない。津波がくるかどうかなんて地震があっただけではわかりません。

南海トラフ地震で東京は震度5強ですが、このクラスの地震で非難するひとは見たことありません。南海トラフ地震だって知らせてくれなきゃわからない。津波がくるかどうかなんて地震があっただけではわかりません。 どうやったら仕事中や外出先など外で津波がくるとか南海トラフ地震だとわかるのでしょうか?

地震1,150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ラヂオが一番だね。AMだよ。 NHKが何回も繰り返してるし。 ポケットラヂオも1000円くらいだし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

NHKなんですね。ありがとう。オフィスにテレビないので。とにかく逃げるなんて会社ではできません。地震で会社閉めてるところ見たことないし。震災で百貨店閉めてみんな逃げたなんて聞いたことないし。

その他の回答(6件)

0

緊急地震速報を活用しましょう!w テレビを見ていたり、ラジオを聴いている場合で東海~南海地域に対して警報が出ていたら「南海トラフ地震が起こった」と考えるべきでしょう。また、携帯で緊急地震速報受信に設定しておき、大地震が発生した場合音が鳴るので、携帯からの通知を見ましょう。 その時”駿河湾で地震発生”や”東海地方で地震発生”などのメッセージがあった場合は東海地震の可能性が高いので身の安全を守りましょう。 常に携帯用ラジオを身につけ、情報をつかむ事が重要です。

0

オフィスにいればネット、テレビがあればNHK、外出先なら繁華街のビジョン、駅のアナウンス、交番など。車の中ならラジオ、何もなければ街の人たち。防災メールや携帯以外にもいろいろあると思います。 揺れが収まったら情報収集して次の行動をとるしかないですね。 個人的には土地勘のない住宅街とかで地震にあうのが怖いですね。

1

分からなければとにかく安全な場所へ逃げる、これは災害発生時の鉄則ですね。 地震の場合は、都市部では落下物や転落の恐れのない場所へ逃げる。海岸ならばすぐに離れて高台へ避難する・・です。情報の確認は、そのあとでも遅くはありません。確認していたら手遅れになる場合があるからです。 情報の確認手段は、ラジオが一番良いでしょう。ワンセグも一つの手ですが、受信できればの話です。あとは、地元の行政や民間企業が行っている災害メールサービス等に登録しておくのも良いです。

1人がナイス!しています

0

携帯をお持ちでしたらメール受信設定、防災グッズで非常袋の中にラジオ、 ラジオは常にインマイポケット態勢です。 勤務中は聴取出来ませんが、ポケットラジオは常に携帯していました。 だから、ソーラーラジオまで各所に転がっています。

0

地震で物理的な物が破壊されていなければ、テレビは勿論ラジオや1番は携帯の緊急メールですかね。もしかしたら、気象庁等のホームページなんかに、登録すれば発生時にメールが来るように設定出来るかもよ