ここから本文です

ロケットや宇宙ステーションについての質問です! 宇宙空間でよくスラスターを...

ore********さん

2012/8/3107:36:27

ロケットや宇宙ステーションについての質問です!

宇宙空間でよくスラスターを噴射して姿勢を変える~とか移動する~とかありますよね?

大気のない場所にガス等を噴射しても抵抗がないか

ら推進力は得られないと思うんですけど…

回答お願いしますm(__)m

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2012/8/3111:21:34

静かなプールに浮き輪で浮いたAさんとBさんが居るとする。
AさんがBさんを押すとそれぞれがお互いに離れあっていく。
二人の体重が同じならBさんがAさんを押しても全く同じ結果となる。

相手が押せるのは水の抵抗があるからじゃないんだ。

重さを持つものはその場に留まろうとする性質がある。
お互いの留まろうする性質を利用しあって、お互いに加速を得る事ができる。
間で発揮した力は双方に分かれて伝わり、お互いが反対方向へ加速し離れあう。

これがいわゆる作用反作用の働きでおなじみの「運動の第三法則」ですね。
Aさんが宇宙機、Bさんがスラスターから噴射されたガスにあたる。

宇宙機と噴射ガスのようにAとBの質量差が大きい場合は
押し出す力と一方の量を増やす事で同じ以上の結果を出せる。

ロケットを打ち上げるときは、最初はガスを通じて地面を押しているように見える。
その延長で、離陸後は空気を押しているようにイメージしてしまいがち。

しかし地面や空気を叩いているのは作用反作用で加速された燃焼ガスであって
既にロケットから離れたこれらはもうロケットに力学的には関われないのです。

質問した人からのコメント

2012/9/2 00:44:14

笑う どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2012/8/3109:02:17

写真が人工衛星の姿勢制御用液体燃料ロケット式、スラスターロケットエンジン、噴射ノズルが2基ペアになっているのは、片方が故障しても確実に動作させるため。

何もない宇宙でもガスを噴射すれば、反作用で進みます、ちょうど、水に浮かぶボートの後方から人が水面に飛び込むと、ボートが前進するのと同じです

写真が人工衛星の姿勢制御用液体燃料ロケット式、スラスターロケットエンジン、噴射ノズルが2基ペアになっているのは、片...

qjj********さん

2012/8/3107:45:13

ガス等で大気を押して力を得ているわけじゃないですよ。
噴射した時の反動で力を得ています。
だから燃焼ガスじゃなくても小石とかパチンコ玉とか、放出出来れば何でもいいんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる