ここから本文です

ロードバイクの空気圧について

ten********さん

2012/8/3109:21:02

ロードバイクの空気圧について

パンクの修理を初めてやってみて
無事修理自体は終えてタイヤをもどしたのですが、
いざ空気を入れてみると空気は入っているのですが
空気入れの空気圧のメーターがあがらないという状況になっております。

これはどのような原因が考えられますでしょうか?

補足修理をしていない方のタイヤではメーターが
きちんとあがっている場合でも故障と
考えられるのでしょうか?

閲覧数:
670
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2012/8/3114:21:13

多分、空気入れの口金がしっかりはまっていない状況ではないかと・・・。(フレンチバルブが前提)

1、まず、先端のねじを左回りにまわして押し込める状況であることを確認する。口金を押し込む際に真っ直ぐ入れないと、曲がってしまっていたりしますが大丈夫でしょうか。
2、一旦、指でバルブを押し込み、バルブが張り付いていなことを確認する。(チューブ内の空気が出てきます。)
3、口金をしっかり奥まで押し込んでからレバーで固定する。押し込みが甘いと空気が入らなかったり、入っても入れづらかったり・・・。

如何でしょう・・・。

質問した人からのコメント

2012/9/3 12:18:27

原因は空気入れのほうでした。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tn1********さん

2012/8/3114:47:37

初めてのパンク修理とのこと、それまで練習もしていないですよね。たぶん、あーでもない、こーでもないといじくりまくったうえでやっと元通りの姿に戻せたんではないかと想像します。バルブの付け根あたりに負荷がかかって壮大に穴が開いてしまってる可能性があります。そうなればそのチューブはご臨終です。練習をかねてもう一度チューブを抜き取って点検してみてください。スペアチューブも手に入れておきましょう。

ところでタイヤのタイプはクリンチャーですよね?
チューブが入ってるタイヤのタイプです。

チューブレスでリムにちゃんと入ってないとか???

i4k********さん

2012/8/3112:42:06

パンクの修理が出来ているつもりでも、本当はパンク修理に成って無い。

ken********さん

編集あり2012/8/3113:39:00

単純に気圧計の故障。

メーター形状特殊なので汎用品が使えない。自分で部品交換とかできないから、メーカーに送って修理を頼むか、買いなおす。

補足
パンク修理だできていない。なので盛大に抜ける。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる