国民年金の学生猶予期間の追納について質問させて下さい。学生4年間の間猶予で支払っておらず、今年の春から共済年金を払っています。

国民年金の学生猶予期間の追納について質問させて下さい。学生4年間の間猶予で支払っておらず、今年の春から共済年金を払っています。 この場合、追納を少しずつでもした方がいいのでしょうか?また、結婚して専業主婦などになった場合は国民年金に切り替わって、追納していないことが影響したりしますか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

自動車保険668閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

申請免除、法定免除は多少なりとも年金額が発生しますが、 学生猶予は、その期間は年金額に全く反映されません。 (老齢基礎年金の場合) なので追納、もしくは60歳以降任意加入しない限り、 国民年金から出る老齢基礎年金は、全て払った人に比べ、 4年分はマイナスになります。 ざっくりと計算して、40年払った人が現在年間80万。 その36/40ですので、年間8万の差が出る計算になります。 受け取り開始から10年で80万の差額が発生しますので、払えるのなら 払った方がよいかなと個人的には思います。 任意加入よりは追納の方が、保険料もいくらか安いので、お得かなと 思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2012/9/6 23:29

その他の回答(2件)

0

追納は任意なので特に影響はありません。しかし四年分の年金は減りますので、余裕があるなら追納をしたらどうでしょうか。

0

学生免除は有効期限が10年です。で免除は支払ったとみなされるんだけど 将来年金受けるときに免除期間分の支給額は半分になります