ここから本文です

車からの焦げ臭いにおいについて。 この間全開加速時に一時的にクラッチが滑っ...

fre********さん

2012/8/3110:48:07

車からの焦げ臭いにおいについて。

この間全開加速時に一時的にクラッチが滑った感じになり、その後焦げ臭いにおいがしました。エンジンルームからきている感じでもなく、下からにおうかんじ

でした。オイル漏れはなさそうです。
最近はおとなしくしているからかクラッチが滑ったりしていないのですが、このにおいはクラッチが焼けたにおいでしょうか?仮にそうだった場合すぐにでも交換すべきですか?
またまた違う原因があるのでしょうか?
ちなみに水温、油温、油圧は問題はありませんでした。

閲覧数:
5,231
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iz_********さん

2012/8/3110:55:49

クラッチディスクの表面が焼けて炭化したのでしょう。
表面だけならば日常の使用には支障がなく直ぐに滑る事にはならないレベルだと思います(車種や仕様が分かりませんが)

焦げ臭いにおいは、乗っていれば次第に緩和されます。
完全には消えない場合もありますが。

質問した人からのコメント

2012/9/7 17:49:19

現在はエンジンを回さなければすべらないので、ショップに行く時に強化クラッチをいれるか相談しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2012/8/3116:09:00

4速入れて、右足でブレーキ、クラッチを同時に踏んで、
ヒール&トー操作、回転は1500回転で、
クラッチ離して直ぐ止まれば異常なし。

止まらなければディスクの摩耗、プレートの焼けですね。

クラッチが摩耗してくれば、ギアーチェンジし難くなりますよ。

また登板走行でエンジン回転が落ちてるのに無理に引っ張ると
クラッチが焼けてきますよ、一段落とす事ですよ。

オートマでこれやるとATFの劣化が早くなるのを誰も知らないんですよ。

wm5********さん

2012/8/3110:57:55

そうですね。その通りです。
クラッチ板が減って滑ってしまってその摩擦でクラッチ板が焼けた時に生じる臭いです。
クラッチが浅い位置で切れている状態かと思います。
早いうちにディーラーに行ってクラッチ板の交換をしてください。
上り坂などで車が動かなくなってしまいますよ!