ここから本文です

敗血症の数値について。 エンドトキシン数値1,6 CRP4,52 体温37,5℃ SpO2 99% 意...

アバター

ID非公開さん

2012/8/3111:40:39

敗血症の数値について。
エンドトキシン数値1,6 CRP4,52 体温37,5℃ SpO2 99% 意識明瞭の患者が
敗血症の可能性はありますか?もしあるなら何%位の可能性ですか?

補足白血球は11300、BUNは22,7と高めです。脈は90。冷汗、脱力感などの症状もある場合です。

閲覧数:
585
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/8/3115:39:34

現時点では、敗血症ではありません。
細菌感染が原因でSIRSとなったものが敗血症です。

現時点ではSIRSの基準を満たしておりません。発熱があって、どれくらいのデータでしょうか。
今後データがさらに悪化して、体温38.5度、白血球14000、みたいになれば基準を満たしますが。

敗血症かどうかは置いておいて、
入院患者なら、血液培養、尿培養、痰培養。抗生剤の静脈内投与を速やかに開始。
外来患者なら、抗生剤の内服をして経過を診る。細かく見ればBUNの軽度上昇はこの場合、脱水を示唆しますので、食欲も無さそうだし1本点滴をしてもいいかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/6 19:48:12

降参 どうもありがとうございました。
大変よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

opu********さん

2012/8/3111:57:15

敗血症といえないくらいの検査結果、全身状態です。
感染症であれば入院すらも必要ないと思います。通常の治療を受けていればほぼ完治するでしょう。