ここから本文です

ご祝儀で10万円包む場合、祝儀袋に書く漢字は、「金十万円」でいいんですか?

piy********さん

2012/8/3112:50:07

ご祝儀で10万円包む場合、祝儀袋に書く漢字は、「金十万円」でいいんですか?

閲覧数:
48,877
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/8/3114:16:35

正式な書き方は、
「金壱拾萬円」ですね。

補足
10万円でも、壱を入れるのが正式です。
弐拾萬円、参拾萬円と続きます。

質問した人からのコメント

2012/8/31 17:36:50

成功 皆様、大変参考になりました。ありがとうございます。貧乏ですよ~~~妹の結婚式に家族で出席するので、泣く泣くの出費です・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/8/3113:33:42

祝儀袋の裏に書く金額のことですよね。

拾万円 と書きます。金は使いません。金一封と混同していますね。

数字は簡単に修正可能ですので、注意してください。

十は横棒を消せば、1、になります。

領収書に\マークを入れるのも、ひとつの修正防止なのです。お金持ちだね。(笑)

rok********さん

2012/8/3113:25:20

100,000円 の場合、金十万円でも大丈夫です。
ご丁寧になさるのでしたら、「金拾萬円」 とお書きください。