ここから本文です

大人の姉妹関係、どのようにされていますか? 30代と40代、ジャインアンみたいな8...

mai********さん

2012/8/3116:17:43

大人の姉妹関係、どのようにされていますか?
30代と40代、ジャインアンみたいな8つ年上の姉との関係に疲れてしまいました。

半年前から保険外交員を始めた姉は現在離婚協議中で、5歳の男の子持ち。
レジャーの計画から離婚についての情報収集や資料作成まで(遠隔地なので郵送させる)、とにかく面倒な事は全部私に丸投げです。

その上、姉は気が強く、自由奔放で気分屋。
自分の気に入らないことがあれば、たとえ自分の発案であろうと、たちまち機嫌が悪くなって怒り出す始末です。

おまけに、離婚理由の一つが夫の借金癖ということもあり、いつも「お金がない」と言って何かと私達夫婦や両親が負担することに。

でも、姉は出産前まで大手企業の正社員でしたので、貯えは私より遥かに多いことや、この期に及んで数十万~百万単位のジュエリーコレクションをまだ続けていることが話の節々で垣間見えて来ました。

要は、自分が本当に欲しい物にしか使う「お金がない」のです。

「私は平日ヘトヘトになるまで働いている!」ことを理由に、実家では家事や子供の世話は一切しません。
色々な事が重なって、ついに先日私の堪忍袋の緒が切れてしまいましたが、逆切れされた末、結局私の方が我儘ということで決着を付けられました。

悲しいけれど、姉に良いように利用されているようにしか思えないのです。

「NO」と言いたい。
でも「会いたい、大好き!」と懐いてくれている甥っ子に可哀そうな思いはさせたくない。
姉妹だからこんな時は助けてあげないといけないんだろうな…

そんなこんなで姉の有無を言わせぬ迫力にいつも負けてしまいます。

姉妹ってこんなものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/9/517:01:34

お気持ち良く分かります。
結構こういった姉妹関係が多いのでしようか?
私も姉2人の末っ子です。
姉達は好き勝手に先に嫁いでしまったため仕方なく実家の後をとることになり現在に至ります。両親の葬儀の時も自分は関係ないみたいな顔もしてましたし、本当に姉達には嫌な思い出ばかりです。
本当に会いたくなかったですね。
なので私は姉達とは申し訳ありませんが親戚の冠婚葬祭ぐらいしか顔を合わせることはしなくて距離をおくようにしてました。
でないとストレスは溜まりますし振り回されるはで嫌な思いばかりする事になるので。
ですが、姉妹も歳を取りご主人が亡くなったりお嫁さんと上手く行かないとかで最近実家に相談にくるようになりました。
お互い歳を取るとどっゆう訳か話したり出掛けたりするのが少し楽になるんですね(笑)お互い苦労を重ねるせいなのかそれは分かりませんが兎に角、強かった姉も若い頃より丸くなるというのか。
距離を置きたい時は自分に素直に距離を置くのがいいと思います。そうするとだんだんに気持ちが返って姉達に伝わるのかも知れませんね。でもそれはあくまでも姉妹ならではかもしれませんが、歩み寄れるときが必ずきますから長い目で見てください。
人生はながいのですから。
今では姉妹で温泉に出掛けたり買い物にいったり楽しいですよ。
少しはいまでも我慢する時もありますが(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkn********さん

2012/9/417:59:50

私も質問主様と似たような気持ちでいます。
30代で6歳上・4歳上の姉がいます。
性格がみんなバラバラで、特に姉たちは自由人で
強引。
私にとって、特に上の姉は、まさに、【ジャイアン】です(笑)

過去質問にも載せていますが、大人になっても
いつまでも姉にとっては、妹は未熟な子ども、とでも
思っているというかなんというか・・・。
こちらも結婚して家庭があるのに、都合を言って
断ったりすることは、生意気とでも思っているの
でしょうか。

でも、優先すべきはやっぱり自分の家庭だと思いますし、
ストレスがたまって、ますます姉のことが嫌いになって
しまいそうなので、あるとき、私が本気で嫌だということが
起きてから、距離を置いています。
いつか、また今より良い関係に戻れると信じて、その時の
ためにも、私の気持ちをわかっている母親や夫と一緒の
ときだけしか会わないようにしています。
本当に必要最低限のときしか会いません。
寂しいと思ったり、これでいいのかと思うこともありますが、
夫や自分の家庭まで犠牲にしたくないので!
(会えば会ったで、嫌な気分になることがわかっているので・・・)

甥っ子さんはとてもかわいいと思いますが、もし質問主様が
お姉さんのことでストレスがたまるようであれば、徐々に
距離を置いてお姉さんにわかってもらうようにしても良いのではないかと
思いました。

dra********さん

2012/8/3119:20:37

私もジャイアンの姉を持つ、二人姉妹の妹です(^-^)/
2歳差でお互いに名前にちゃん付けで呼び合う、一見仲良し姉妹ですが…姉とは合わない!って思っています。クラスメイトとして出会っていたら絶対に友人にはならない人種です。
私も言う事は言う方ですが、やはり姉には敵わない。理不尽な事を押し付けられる事が多いです。
姉妹が30歳を超え大人になってから親も気付いたみたいで、最近はフォローしてくれるようになりましたが、何と言っても姉自身は自分の事を「妹思いの良い姉」だと思っているので…。
姉の決まり台詞は「そんなの私が困るし!」です。姉からの依頼を断るとこの台詞が飛んできますね。
…や、私にも予定や都合がありますから!頼み事をしてきたお前が上から逆ギレしてんじゃね~よ‼
って言えず、ごめんと言ってしまう私です。

妹は耐えるしかないのですかね(T ^ T)

yuk********さん

2012/8/3117:44:08

わかりますよ。私は四人姉妹の一番末っ子にもかかわらず 、私の両親と同居してます。父は お金に,キタナク、72歳で超元気。母は脳梗塞の後遺症で障害あり、「あれして、これして!」の毎日。私の主人もマスオさん状態で よく頑張ってくれています。実家のため何かあれば、私が働くのが あたり前で、姉達は、いつも感謝され、おいしいとこどりです。若い頃は、ド派手な喧嘩ばかりしてました。でも、最近 やっと やり場のない怒りを抑える事が出来る様になりました。どう あがいても姉は姉、相手の性格は変わりません。人に求めるばかりで、与えることのできない可哀そうな人達だ!と憐みをもつようにしています。しかし、私も 善人では ないので、たまに 裏でこっそり 意地悪をして、やり過ごしてます。腹を立てるだけ無駄ですよ。きりがないです。それより、私のように 少々意地悪になってみてはいかがですか。そのうち、いつか、姉妹でよかった と思える日が来ると信じて。

sil********さん

2012/8/3116:31:21

どこの姉もそうなんでしょうかね~(^。^;)
40代の姉妹です
私にも4才上の姉がいます…ただ、うちのは未婚
うちは元々母が体が悪く若い頃から手伝いが必要で、今では寝たきり

その母のこともあり、結婚して出ていた私一家が実家の裏に家を建て同居しました

姉は医療関係なのですが、介護は一切しません
全て私任せ
おかげで私が足腰を痛めました。

自分のしたいことして、行きたい所へ行って自由奔放(-"-;)

それでも…私も姉には、言わないんですよ、…ってか、言いにくい

しわ寄せは妹ですよね~

kan********さん

2012/8/3116:30:09

私は3人兄妹の次男坊なんですが、兄弟にそんなことされたら壮絶なブチ切れ状態で手が付けられなくなることを家族全員が知っているので、そんな事態にはならないですね。

答えは簡単です。
何か頼まれても、先払いを徹底し無報酬ならやらない。
それで切れたら、「てめぇがまいた種だ、てめぇで何とかしろ。金がないなら、宝石売り払って来い」以上。

普段は超温厚ですよ。妹とも仲が良いです。兄はそんな私とそりが合わず、絶縁状態です。
男と女で状況は違いましょうが、私は兄弟に手は抜きません。ただ、同じくらい自分には厳しくしているつもりです。
舐められているだけですよ。関係ぶち壊すくらいのつもりでいないと、譲歩すればするだけつけあがるだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる