ここから本文です

FTPに接続できません。

sle********さん

2012/8/3117:16:43

FTPに接続できません。

XPを使用していますが、FTPに接続できません。

今までした事
・FTPサーバー接続
windowsコンポネントウィザー→インターネットインフォメーションサービスにチェック
・PASVモードを使うにチェック
・インターネットのプロパティ
パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSLモデム互換用)を使用するのチェックをはず
・ウィルスバスターの
ファイアウォールチューナーを有効にして、windowsファイアウォールによる保護を強化する
のチェックをはずす

以上の事をしましたが接続できません。
エラーメッセージは下記になります。

----------------------------
SSH FTP (SFTP)を使用します.
FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します.
ホスト ****.com を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト ****.com を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト****.com が見つかりません. (TCP/IPv6)
ホスト ****.com (**.1**.**.67 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
接続しました. (TCP/IPv4)
接続できません.
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト ****.com を探しています. (TCP/IPv4)
ホスト ****.com (**.1**.**.67 (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
接続しました. (TCP/IPv4)

接続できません.
通信は暗号化されていません.
第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります.
ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続でしました. (TCP/IPv4)

接続できません.

他に方法がある方は是非教えてください。
あまりPCに詳しくないのでできれば詳しく教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

補足すいません。
フリーソフトのFFFTPを使用していてそれが接続できないです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

編集あり2012/8/3123:10:25

FTPソフトを使えば、出来ます。
質問者が仰っていたそのやり方をするじゃないんです。
FTPソフトの中で有名なフリーソフトが「FFFTP」です。
窓の杜などで、ダウンロード&インストールしたら、設定内容の入ったメールなどがレンタルサーバーから来ます。
それをFFFTPに設定してサーバーとの接続が出来れば、完了です。
あとは、サーバーへアップロードするだけです。

--- 補足回答 ---
インターネットで調べて見たら、質問内容に似たのが他のサイトを見つけました。
http://oshiete1.nifty.com/qa7406177.html

これですね?似てますよね?

>ホスト s6.ql.bz が見つかりません. (TCP/IPv6)
「s6.ql.bz」って、レンタルサーバーは、「PF-X.NET」ですよね?

あと、
質問者が「今までした事」の中に
「PASVモード(パッシブモード)を使う」のことですが、
上記のURLから「質問者が選んだベストアンサー」の回答文に
『たぶんですが、サーバー側ではなくてクライアント側で問題があると思います。』と、なっていましたが、
そのことについて調べてみたら、下記のサイトに載っていました。
http://atnetwork.info/tcpip1/tcpip175.html

--- ≪引用≫ ------------
PASVモードでは、制御コネクション、データコネクション共に全てクライアント側から確立されることになります。

PASVコマンドに対する応答の中にFTPサーバのIPアドレスと待ち受けポート番号が記述されることにますが、NATやIPマスカレードでの変換対象にならないので問題になりません。

PASVモードでは、一見、NAT問題を解決できそうに思えますが、クライアントがNATルータ配下であり、FTPサーバもNATルータ配下である場合には、問題が起こります。

結局、NAT(IPマスカレード)を介したFTP通信では、次の2点が問題になります。
①クライアントからPORTコマンドでクライアントのIPアドレスと待ち受けポート番号を通知していること
②PASVコマンドの応答として、FTPサーバのIPアドレスと待ち受けポート番号を通知していること

通知するIPアドレスをルータがWAN側のグローバルIPアドレスに変換してくれれば、FTP通信におけるNAT問題を解決することができます。
--- ≪ここまで≫ ------------

クライアント側に問題があるとは、言いきれませんが、1つ1つ問題を洗い出してみては?

最後になりますが、
レンタルサーバーのPF-X.NETをFFFTPで使うにあたっての設定方法が載っていますので、URLを貼っておきます。
http://www.pf-x.net/pukiwiki/index.php?FTP%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%ED%...

質問した人からのコメント

2012/9/4 13:16:30

降参 ご返答ありがとうございます!しかし接続はできませんでした。
再インストールや設定のし直しをし、ホームページビルダーでも設定したり、オオモトのサーバーも確認したのですができませんでした。
それともう一つ違うサーバーにアクセスはできるのにこのサーバーだけアクセスができないので、きっとこのPCの何かの設定がブロックしているのではないかと思っています。
もう少し色々調べてみます。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysa********さん

編集あり2012/9/105:04:00

もう一度、下記で「接続」の設定をチェックしてみてください。

☆添付画像はFFFTPの「接続」の設定です:
FFFTPの「接続」メニュー→接続→新規ホストで設定します。
・「ユーザ名」:サーバから指定されたものを設定します。
・「パスワード」:サーバから指定されたものを設定します。
・「ホストの初期フォルダー」:サーバから指定がないかぎり空欄

※「初期~」というのは、FFFTP画面が開いたときに、「最初に表示する」(フォルダー)というほどの意味です。 いったん接続されれば、FFFTP画面の上矢印↑ボタンやマウスで選択して、ほかのフォルダーに移ってその内容を表示させたり、新規にフォルダーを作ることができます。

接続ができると、PC上のファイルが左側に、サーバ上のファイルが右に並べて表示されます。
☆「日付」という小見出しを、1回または2回クリックすると、最近作成・更新したファイルを上の方に集めることができます。
☆アップロード:左側からファイルを選択して、メニューバー左から5個目の「アップロード」ボタン。
☆ダウンロード:右側からファイルを選択して、メニューバー左から4個目の「ダウンロード」ボタン。
☆メニューバー6個目の「ミラーリングアップロード」は、ホスト側(サーバ)の内容を、強制的にPC上とまったく同じにしてしまうアップロードです。普通は使いません。

※下図はFFFTPの「接続」の設定:

もう一度、下記で「接続」の設定をチェックしてみてください。

☆添付画像はFFFTPの「接続」の設定です:...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる